ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

不思議に体重増

リタイヤ生活

今朝は8時から市内で全世帯一斉に掃除をする【市内一斉清掃】の日でした。妻は家の中の事をさせて、私は7時からご飯を食べ8時前には一人で掃除を始めました。

本来は自分の家の周り程度を掃除する話なのですが、引っ越した頃はまだまだ空地になっている宅地があったので、そこに生えている草を抜いたりゴミを拾ったりを地域が負担していました。ところが最近はほとんどの区画に家が建ち、地域が負担する区画は極端に減っています。

昔は掃除に数時間もかかりましたが、ここ数年は小一時間で終わります。班長さんからジュースを貰って解散です。二十数年住んでいてもこんな機会に初めて顔を合わす方が居たり、『ああ、あの方はあそこのご主人だったのか』なんて事もあります。その意味では地域として必要な行事かもしれません。

しかし我が家は・・・今年はたまたま義母の調子が悪く出かけずにいましたが、例年は中山道などに出かけていない時期です。でも・・・出かける前には必ず奉仕していますヨ。

昼前になって妻を点滴をしに、病院に連れて行ってきました。掛かりつけの先生ですから、ほとんどの看護師さんは顔見知り・・・電話を入れて『点滴を・・・』とお願いしたら、すぐに対応してもらえました。大変な状態だ・・・って、看護師さんが解ってくれていたみたいで当直の先生に話してくれました。ありがたいですね・・・やっぱり【かかりつけ医】は大切です。

折角ですから受診の時はいつも、看護師さんと色々お話をする事にしています。顔が繋がっているとイザって言う時に絶対に役立ちます。実感。

今日はこれから出かけて弟と私が徹夜で付き添います。明日までパソコンとはお別れですので、この時間にアップです。
先ほど風呂に入りましたが、鏡を見て愕然としました。お腹がポッコリと出ていました。

どうしてでしょう・・・二日に一度は夜も寝ずに、フラフラになるほど疲れているのに太って体重が増えるなんて・・・納得できません。

よくよく考えると・・・付き添いは病室でどっしりとすわり、患者から目を離さないようにじっと座っているだけです。そしてバテてはいけない・・・と思って多すぎるほどの食料を三度三度確りとお腹に入れますから・・・太って当然です。

あっという間に太った贅肉でも・・・落とす時は四苦八苦することになりますが・・・早く野山を駆け巡りたいな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました