ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

今年初めての山行・赤城 Ⅱ

百名山・北関東

昨日の今日ですから・・・筋肉は少し痛い程度で収まっています。がっ・・・これは幾ら最初の山行とは言え赤城の黒檜山では、プレッシャーが少なすぎたのでしょう。こんな調子では7月の本格山行までに、本格的な脚力を作る事ができません。

今週、来週と少しプレッシャーのかかる山にターゲットを変更します。10年ほど前、四阿山に登った時はガスが巻く天候でしたから、練習の時でもないとなかなか行く気になれず今回候補に挙げていました。でも、もう少し厳しい山に変更です。

今回の黒檜~駒ケ岳~覚満渕の行程はこんな感じでした。
ビジターセンター駐車場出発 6時10分 
大沼登山口         6時20分
黒檜山頂着         7時30分
黒檜山頂発         8時00分
駒ケ岳           8時50分~9時10分
駒ケ岳登山口        9時45分
覚満渕           9時55分
本当にゆっくり行程でしたから、筋肉痛も内輪で当然です。

鍛錬が主目的とは言いながらも、やはり山の空気を吸うと心は晴れ晴れしてきます。特に今が芽吹きの時季でしたから、その新緑の美しさは際立っていました。ところどころに咲くミツバツツジ(多分)。

Tさんといろんな話に花が咲き、何かずっと昔からの知り合いのような気がしていました。
覚満渕まで一緒に向かい、私は妻とたまに食事をする湖畔のベンチで食事にしました。
秋になると弁当持って、覚満渕の湖面に映る紅葉を観に来ます。
写真は覚満渕です。

これも何回か来た事がありますが・・・牧場一面に咲くレンゲツツジ・・・今年はまだ数週間先になりそうです。見た感じ・・・つぼみが固いと感じました。
このレンゲツツジもすごい・・・圧巻です。是非見に行ってください。ただし渋滞を覚悟してください。数キロ下から渋滞になりますから・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました