ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

判断ミス

リタイヤ生活

木曜日に気力減退を理由に山行を中止したのは失敗でした。その時点では日曜日が晴れと言う予報でしたから、最悪でも日曜には山に行けるつもりでした。

しかし今日土曜は予報通りの雨模様・・・時には雷を伴って土砂降り・・・夕方になって外に出て見ると、畑は水浸しでした。折角のトマトもたっぷりと雨に打たれて、雫をしたたらせていました。

明日の日曜も関東から東北は大雨との予報・・・予定している乾徳山(山梨県)を見てもやっぱり雨マーク。今週は行けない事になりました。折角少しずつですが、足もできてきていたのに。やはり『行けるときに行っておく』のが鉄則のようです。

天気予報を最終確認すると月曜から3日間は晴れ間が覗きそうで・・・ここで1日どこかに出かけようと考えています。最有力は富士山。

いつ梅雨明けになるんだろうなあーーー。そしたら10日間は絶対晴れるのが【山人】の間では定説になっています。この貴重な数日を利用して、北アルプスの大縦走か飯豊山に行くと決めています。

しかし・・・大腸に病気があった実兄が、昨日入院になってしまいました。楽観できる様子ではなく・・・厳しい状態も覗わせています。様子が解らないうちに山で遊んでいるのもいかがなものか・・・。さりとて連絡してこないのに問いただすような行為もいかがなものか・・・。

天候ばかりでなく・・・義母の手術や兄の入院など、家庭状況もなんだか湿った感じで・・・【梅雨明け10日】の様に気分がスキッと晴れ上がるような出来事が無いかなーー。写真は弓折岳からの槍ヶ岳です。こんなカラッとした空が待ち遠しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました