ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

突然の梅雨明け

くるま旅

こんな暑い日が続くのに【梅雨明け】しないなんて、おかしいなあーーと思ってました。確かに場所によっては雨模様だったり曇りだったりでしたから・・・まだ明けないのも納得してました。

すっかり油断していました。だから山行は全く準備していなかったのに、いきなりの【梅雨明け宣言】。だまし討ちにあったような気持ちでいます。今晩慌てて準備に取り掛かりましたが、はたして山に行ける条件が整うでしょうか?

何より梅雨明け宣言が出ると人気の山は途端に混雑します。特に飯豊山の様に小屋などの環境が整っていない地域では、イモを洗うような・・・山行になる事が懸念されます。

梅雨明け前の晴天の日・・・それは実は今回の連休からだったようで、今年はチャンスを逃したようです。
車の調子もイマイチだし・・・何だかな――・・・テンションが上がりません。

さて心地よい風と戯れた戦場ヶ原の思い出に花の写真を・・・これらの写真はホームページの【登山】【花の百名山】【花の百名山の一覧表から戦場ケ原】をクリックしていただくとみられます。

とっても植生が豊かで珍しい花々を沢山見ることができます。現在はハクサンフウロが・・・もう少したつとホザキシモツケのピンク色に染まる事でしょう。きっと、見事でしょうね。誰でも10分も歩くと見られますから・・・是非、訪ねてください。

ホザキシモツケ、細長く穂状に咲きます。まあるく咲くシモツケソウは良く見られますが、これはそんなに見ることができません。

アヤメ・・・多分ヒオウギアヤメだと思います。

とても珍しい・・・ショウキランの仲間だと思います。

イブキトラノオと蜜を吸う蝶

コメント

タイトルとURLをコピーしました