ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

夏の一日

リタイヤ生活

7時半に起きて食事・・・いつものように暑い。8時半から掃除を始めましたが1階だけが終わったところで妻が『埃で死ぬことは無いから、掃除は辞めてコーヒーにしよう』と。
もう・・・朝から汗だくでしたから望むところでした。

キャンピングカーの窓を開放し網戸状態で、空気の入れ替えをします。もちろん熱気対策もですが、メインは室内のホルムアルデヒドなどを軽減させるためのものです。

先日ホロホロ三世溝田氏に車を見て貰った際に『車がまだ新しいので息苦しい』と言われてました。

キャンカーはキャビンに接着剤などを大量に使ってますから、窓を開けて少しでもガスを薄くしたいと考えているんです。夕方陽が沈む直前まで開放しています。

飯豊から戻ってちょうど10日間が経過・・・左ひざの状態もかなり改善してきました。気持ちが漲ってきたらいつでも出かけられるように、そろそろ山の準備に取り掛かろ・・・近くのドラッグストアで山の食事を買ってきました。

チューブ入りのエネルギージェル、ラーメンと真空パックの餅、玉子スープ・・・この後、レトルトのご飯ものや日持ちのするパンなどを用意します。
今回は4日間の食料が必要ですから軽量化だけを目的とせず、心にゆとりが生まれるような食事を考えたいと思っています。

天候の状況で変わりますが・・・10日前には出発して4~5日かけて椹島から赤石岳・聖岳を登頂し、畑薙ダムに戻ってきます。その間ブログは無理ですが、無理はしませんので心配しないでください。

昨日、ヤマモモの復活をお知らせしましたが・・・早速鉄人さんからコメントが頂けました。『木が弱っているので【水】と【養分(有機肥料)】をやりましょう』と。

夕方になって長そでのシャツとジャージ、首にはタオルを巻いて麦わら帽子をかぶって、完全装備でやっていたのですが【縞蚊】に数十か所刺されていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました