ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ソーラー設置少しずつ

くるま旅

お彼岸の中日に雨でお墓参りができませんでしたから、今日午後から妻と行ってきました。お墓に行く時は【防火対策】・・・じゃなかった【防蚊対策】を厳重にしないとダメなんです。

餌に飢えているのかあっという間に集まってきて、服の上からでも血を吸ってきます。この暑いのに・・・上は長そでのTシャツ、下はステテコ・・・その上にジャージの上下を重ね着。それでも家に戻って確認すると3か所も刺されていました。大汗をかいたのに・・・。

さて・・・キャンカーのソーラーパネルの取り付けです。工具も部品も全部そろいましたので、そろそろ始めないと。

購入したソーラーパネルにはケーブルが着いているのですが、この先端に変なジャックが付いていて・・・延長ケーブルを設置するのに困っていました。今日思い切って切り取ってしまいました。

そして先端部の被覆を剥いて・・・同じ事を延長するケーブル側もやって、いよいよハンダ付け・・・と思ったら、ケーブルの太さが全く違っていました。

ソーラーに着いてきたケーブルは【4スケ】で、私が買って来たケーブルが【2スケ】でした。こんなに違って大丈夫なのか?

直ぐに徳島のホロホロ3溝田氏に電話をして聞くと、『全然問題ないよ』。ついでにレギュレーターへの取り付け部の疑問なども確認。

結局自分では何も知識が無いので、聞いていた事とちょっと違うケースが出てくると自信が無くなります。でも電話で直ぐに教えてもらえるので、とても心強く作業に向き合えます。

今彼はキャンカーにソーラーパネルを追加するべく、ネットオークションで私と同じ正方形タイプを2枚入札中です。同じ時期に作業する事になると・・・ネットでアップしてくれれば【取説】が出来上がるのですが・・・。

『頑張って・・・』と言って電話は切れました。取りあえず作業の手順は完全に理解した・・・と思うのですが、新しいケースが出てくるとまた電話する事になります。

こんなに太さが違っていたんです。素人はこんな時に・・・おっかなビックリです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました