ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

物置整理

リタイヤ生活

チャングムを見てから物置の整理を開始しました。とりあえず物置のかなりの部分のスペースを占有している、本が問題でした。

この本・・・妻が浦和で塾をやっていた頃に、子供たちのために併設していた図書室の蔵書の一部です。

塾を止めて現在の住まいに引っ越す時、破れたものや汚れたものは捨てて、もったいなくて残して置いた本です。結局は閲覧できるように陳列するスペースも無いので、物置の肥やしになっていました。

児童文学や伝記など、怪盗ルパンやトムソーヤ・・・勿体なくて捨てられず。妻は『近くの学童保育施設でもあげたら』と言うのですが・・・有効に使えれば嬉しい。

しかし・・・浦和でやっていた時の塾のゴム印が全部の本に押してあり、その印には電話番号も入っているのです。その電話は・・・私の家を買ってくれた人がそのまま使っているので、迷惑が掛かっては困ります。

中表紙のゴム印は切り取れますが、ハードの表紙に押した印はマジックで消すしかありません。黒く塗りつぶした表紙を、今時の人たちに理解されるのでしょうか。

お金を出せば何でも揃う時代に、わざわざ中古を使ってくれるとは考えにくくて迷いました。中古と言っても前の塾時代に、どの子も開いた事のない本もあります。今考えるとゴム印なんか押すんじゃなかった。そうすれば有効に使えたのに・・・。

写真はゴム印を切り取る作業シーンです。

本の整理が終わったらかなりのスペースができますので、今度は玄関脇にある工具類などを整理します。直ぐ手に取れる場所に、どうしても置いてしまうので、いろんなものが散乱しています。

お客さんが来ると恥ずかしいので、少し玄関周りを綺麗にしようと考えています。明日も一気にやりたいのですが、予報では明日も雨。仕方がないので明日は2台目ソーラーパネルの材料を買いに行ったり、バッテリーを見に行ったり・・・そんなつもりでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました