ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

晩秋をドライブ

くるま旅

今朝も8時過ぎにゆっくり起きて・・・食事を終えて雨戸を開けると、まぶしいばかりの陽射し。妻が『ドライブに行きたい』

今日は途中でパン屋さんでも見つけて、昼食を調達することにしました。それでもいつも通りコーヒーやフルーツを用意して、さらには湯たんぽも・・・準備が終わって出かけたのは10時半でした。何処へ向かうかは『風の吹くまま・・・』

藤岡ジャンクションで方向を決めなければなりません。結局今年は一度も志賀高原に出かけていないので、とりあえず志賀高原を目指します。

私は志賀草津道路の横手山付近から望む【冠雪の北アルプス】が大好きですし、妻は奥志賀の【一ノ瀬】がスイスのような雰囲気で大好き・・・なんです。ですが私たちは実際にはスイスを知らないんですけど・・・。

余談ですが私たちは夫婦で『どちらが先に亡くなっても、志賀高原に【散骨】する』約束になっています。私は【のぞき】付近で眠りたいのですが・・・やっぱり妻の傍が良いかなあー。

話はそれましたが・・・渋川インターで降りて中之条方面に。既に山の装いは冬でした。もちろん紅葉には遅いのを承知で出かけたのです。しかしこの時期は楽しみは紅葉だけではありません。

道の駅などでは様々なイベントが開催されていて、食べ物や見もの等時間潰しには事欠きません。写真はイカの丸焼きを買った、道の駅小野子のイベント風景です。

中之条で前々から寄ってみたいと思っていたパン屋さんに、今日とうとう寄る事ができました。試食をしてみると・・・まあ、合格のパンでしたから、4種類ほど買いました。これがイカの丸焼きと併せて、今日の昼食になりました。パンを楽しみに待つココちゃん。

途中の八ッ場ダムでは既に川原湯温泉を迂回する長野原バイパスが完成していて、素晴らしいロケーションを楽しみながら走る事ができました。ダムが完成して展望台などができたら、観光客も増えるのでは・・・初めて走りましたから、余計に爽快な気分です。

でも八ッ場ダムの・・・あの騒動は何だったのでしょうね。個人的にはコンクリート工作物は賛成できませんが、ドタキャンはダメですよね。次の対象物からにすべきでした。
翻弄された住民だけが可愛そうです。

田中真紀子の【大學不認可】も鳩山由紀夫【辺野古】も、いずれも方向は賛成ですが自分の権威を誇示するためでは・・・イケません。

長野原の浅間酒造の駐車場でココちゃんの散歩と、私たちは昼食を・・・こんな時湯たんぽを利用した簡易炬燵はサイコーです。ポッカポカで、ココちゃんなんか湯たんぽから離れませんから・・・今日の気温は・・・この後向かった北軽井沢では氷点下でした。

草津から志賀高原に向かうつもりでしたが、志賀草津道路は既に【冬季閉鎖】になっていました。そこで仕方なく北軽に向かったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました