ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

たまには家の用事も

リタイヤ生活

ここのところ毎日のように【喪中葉書き】が届きます。我が家もそろそろ出さないと・・・と朝から頑張りました。百枚ちょっとですからそんなに大変な仕事ではないのですが、パソコンの操作を誤ると葉書きが無駄になります。

そんなんで・・・慎重に事を進めました。使用済みの古い葉書きに一旦打ち出して確認したり、転居した方を確認したり・・・。

買い置きしていた葉書きでは足りなくて、再び買いに出たり時間のロスは必ずついてきます。年を取ったらそれを考慮に入れておかないと・・・このごろ特にひどくなってきました。

義母のところへ介護に行っていた妻が12時半ごろに戻ったのですが、『焼き芋がたべたい』と言うのでお昼は焼き芋にしました。車で5分ほど走りますが、美味しい焼き芋を売る八百屋さんがあるんです。惣菜なんかも売っていて・・・。

良く利用しますが・・・ちょっと味が濃くて。焼き芋を買いに行った妻がドンブリも持って出てきましたから・・・煮ホウトウを見たら食べたくなったらしく、結局お昼はホウトウと焼き芋でした。

午後は【震災備蓄品】の整理をすると、何と期限切れ近い食品が大きな買い物かごで2個も出てきました。毎年、玉川温泉の湯治などを利用して、賞味期限を確認して近いものは玉川で消費してきました。

しかし今年は原発事故の影響で玉川湯治を中止にしたので、備蓄品の確認もしていませんでした。妻は明日からご飯を作らずに、これを消費すると覚悟を決めたようです。

パックライス、レトルトのカレー、缶詰類、瓶詰のノリやエノキ茸、みそ汁やポタージュスープ・・・そして一番大変なのがお菓子類です。お菓子と言っても【カロリーメイト】のようなもの・・・これが何とも美味しくないこと。

いつも山に行くときに予備の食料として持って行くのですが、決して食べたいものではありません。がさばらずに長期間保存できて・・・山では持ち運びに軽い事も大事なので、仕方なくこれを使っています。しかし平時には嫌ですよ・・・こんなもの。

早く気が付いていれば今年の山行で利用したのに、手抜きしていた事が付けとして回ってきたようです。費用的にも無駄でした。

こんな事でまた一日が終わります。相棒は今日韓国に出発したのでしょうか?
写真はこれから頑張って消費する食品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました