ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

酒の味

リタイヤ生活

先日、岩手に米を取りに行った際、紙パック入りの酒【月桂冠】を買いました。途中のサービスエリアで寝酒に一杯やったのです。この糖質ゼロで1升で1.000円の酒・・・旨みも・・・味気も・・・なーーんにも無い酒なんです。

日本酒なんてあまり飲んだ事が無いので、今までなら美味いも不味いも解らずに飲んだはずです。がっ、ここまで味も素っ気も無ければ、さすがの私にも【不味い】と判りました。

おそらくは合成されたアルコールなのでしょう。くどいですが・・・無味。ホロホロ三世の溝田氏は【純米酒】以上の酒しか飲みませんが・・・その気持ちが良く判りました。

前にも少しふれましたが・・・北海道の友に毎年【八海山】を送っていたのですが、自分で飲んでみて・・・八海山にガッカリです。

この話を酒屋さんで話すと・・・『銘柄の問題ではなく、ランクの問題』なのだそうです。『米を削って旨みの部分で少しだけ造った酒は、風味も旨みもある酒になる』

こうなるとホロホロが言う事が、全く正しいと理解できます。本当に酒の味が解るほどの酒飲みではありませんが、素人なりに美味い酒が飲みたいと思います。

今日、フグ料理屋さんで【ひれ酒】を飲みました。香ばしくて・・・美味しいと感じました。しかし、何か・・・きつい酒で・・・とても15度とは思えないモノ。あれって日本酒じゃないんでしょうか。紹興酒みたいな味でした。

この時期、お酒の話題が多くなります。昔の仲間で年に数回飲み会をやっていますが、幹事さんをやってくれている仲間に会ったら腰を曲げて辛そうに歩いていました。
『腰が痛くて、忘年会は無理』との事。『年が明けて落ち着いてからやろう』と話しました。

一日中お腹の具合が悪くって、折角の美味しいフグ料理を腹いっぱいと言う訳にいかず残念。昨日の胃の透視で使ったバリュームのせいなんです。なかなかスッキリしません。
余談ですがバリュームも最近のは【美味しい】ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました