ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ホームセンター

リタイヤ生活

朝、雨戸を開けるとどんよりとした空。雨が今にも落ちて来そうな天候でした。取りあえず大掃除の続きを手がけました。

流し台の収納の扉を磨いたり、台所の床を拭いたり・・・ですから今日は腕が痛くて辛い。

息子のトイレシートが無くなっているのに気が付きお昼になって買い物に・・・もう雨が落ちていました。

息子のトイレシート、おやつの固いジャーキーなどの後、ホームセンター内をぶらぶらしました。半月ぶりぐらいでしょう・・・久しぶりなので何となくウキウキ。

妻に『ホームセンターって見るだけで楽しいよね』って言うと、『ブラブラ歩くのは疲れるから嫌いだ』と突き放されました。

ちょうどキャンピングカーに取り付けるアンテナが欲しかったので、地デジ用のUHFを見てきました。高くても7.000円ぐらいで、安いものは3.000円ほどで入手できます。

今もキャンピングカーにアンテナが付いているのですが、固定式ですから道の駅などに駐車する時、映る事を確認して駐車方向を決めなければなりません。

ところが駐車場のスペースがちょうど良く電波をとらえるとは限らず、移動を繰り返して映る場所に停めるんです。でも・・・スペースが空いているとは限らないので、取り付けたアンテナに動いてもらう必要があります。

駐車するスペースが決まったらキャンピングカーの後部にあるハシゴにアンテナをセットし、アンテナの方向を変えて確認しながら固定する事にしたのです。

衛星を自動で追尾するようなアンテナもあるのですが、高価でとても私の手には負えません。また固定のアンテナで高価なものにしても、道の駅などは電波状態が悪く以外に映らない事が多いんです。

そんな経験から高額な出費をするつもりはなく、一般家庭の屋根に乗っている普通のアンテナを買うことにしたわけです。

そのほかにも色々お店の中をぶらぶら・・・でも衝動買いは控えました。隣のスーパーも覗いてみて、大量のカップめんを購入して帰って来ました。我が家では大掃除で忙しい時などは、カップめんは必需品ですから。

年の瀬も押し迫り忙しい日が続き、赤穂浪士の討ち入りの日も忘れてました。昔は必ず【忠臣蔵】が放送されたものでしたが、最近は視聴率が稼げないのか放送されることは無くなりました。日本人の暮れの風物詩・・・寂しい時代になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました