ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

雨が降る

リタイヤ生活

久しぶりの本格的な雨でした。歩きに出かけるはずでしたが、急遽の中止。午前中は高額医療費の還付を計算していました。もちろん税金をほとんど納めていないので、戻ってくる額はたかが知れています。

2月16日からの確定申告期間が始まったら直ぐに提出できるように、毎年早めに準備するんです。(医療費控除だけならその前から可能です)

百万円以上の医療費ですから、税金を沢山納めている方なら大分助かるはずです。残念な事に我が家は、収めている税はスズメの涙。

領収書を整理して、詳細の金額を表にして、高額療養費で戻ってくる分を引いて、計算で残った減税額が50万円以上です。

ところが・・・何度も言いますが・・・そんなに税金を払えていない境遇が悔しい。

昨日はブログをアップ出来ずすみませんでした。特段の記事は無かったのですが、新年会関連で4・5人の仲間から電話が。

相棒からも『韓国旅行の打ち合わせがしたい』と電話がありましたが、残念な事に出かける用事があってまたの機会にしてもらいました。

妻に韓国旅行を何月にするかを確認すると『5月連休は玉川湯治に行きたいので、できたら7月が良い』と。昨年は玉川温泉をお休みしましたから、今年の寒さが余計に厳しく感じられて。先日親分は『埼玉に55年住んで、こんなに寒い冬は初めて』と言ってました。

玉川温泉を予定に組み込むとなると、今年は日程調整が例年以上に難しそう。これに私の百名山計画をどのように組み合わせるのか・・・5.000ピースのジグソーパズルのように、どこから手を付ければ糸口が見つかるのか。

雨の日はそんな事に思考と精神を没頭させる事ができますから、この時期に必要な天候ではありますが。でも結局午後は、いつもの通りの怠惰な生活。韓流のDVDに引き込まれていました。

午後になって忘れていた切干大根を慌てて見に行くと、運よく昨日軒下に入れていたようです。少しは雨に当たったかもしれませんが、取り返しのつきそうな失敗で済みました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました