ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

切干大根

リタイヤ生活

昨日貰って来た大根を朝から二人で洗ったり・・・きざんだり。毎年この時季に親分から貰った大根で、1年分の切干大根を作ります。

切干大根の出来の善し悪しは、厳しい寒さが続く年でしかも湿度が低い好天続きが望ましい・・・。一度暖かい年がありましたが、乾燥が上手くいかずカビが生えた事がありました。今年は良く乾いて美味しい切干ができそうです。

3段になった網カゴで太陽と寒風にさらすのですが、その籠では大根3本程度しか干す事ができません。笊を使って更に干してありますが、まだまだ寒い日が続くでしょうから今回のモノができたらまた作ります。

先日、ゴミ焼却場のお風呂の話をしました。二人で1.200円もかかるので次は無いと言いましたが、今日も明るいうちに入ってきました。我が家の寒い風呂場よりホットしますが、何せ高価でリタイア生活者の財政を圧迫します。

今度こそ・・・3度目は無いと思います。今日二人で話したのですが、お風呂料金に少しプラスすると灯油18㍑が買えます。一瞬楽をするだけで灯油18㍑と引き換えですから、ちょっと考えてしまいます。

お風呂から出ると隣の建物に野菜の直売があります。今日、サツマイモをちょっと多めに買ってきました。あるブログに我が家と同じ網カゴで【乾燥芋】を作っているのがありました。

早速我が家も作ります。数年前はやっていたんですが、近年は御無沙汰で灯油ストーブで焼き芋ばかりです。ストーブの焼き芋も美味しいですよ。アルミホイルに包んでストーブの上に置くだけ・・・美味しい臭いが漂ったら完成です。

たまに焦げ臭くなるまで忘れる事がありますが、冬は何と言っても温かい芋が美味しい。息子がストーブの前で番をしてくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました