ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

豆まきと恵方巻きとチョコ

時事

御心配をおかけしましたが、妻はインフルエンザではなかったようです。とは言うものの一昨日のブログアップの後に『心臓が動悸がして・・・息苦しい』と言い始め、ちょっと慌てました。

翌朝は・・・落ち着いて一安心でした。でも頭痛は前夜からそのまま続いており、午前中は仕事が入っていて・・・辛そうでした。土曜の午後はゆっくり二人で寝転んでDVDを。
今日はいつもの体調を取り戻しています。

今朝『何処かに遊びに行きたい』と言うので検討したのですが・・・日帰りでは【軽井沢】か【川越】ぐらいしか思いつかず・・・あまりの芸のなさに妻に【却下】されました。

結局、いつものイオンモールで妥協です。買い物をさせれば欲求不満も和らぎます。またここのモールにはペットショップがあって、店長さんとは顔見知り。妻は息子の事をこの店長さんのアドバイスを得ながら管理しています。

お店にココちゃんと同じ犬種のチビがいて『抱っこしてくる』と入っていった妻は30分も抱っこしていました。買いもしないのに・・・店長さんも迷惑な事でしょう。

靴が大分ヘたっていて、一足ごとに脱げそうになるので買う事に。色、デザインともに気に入って、少し高かったのですがゲットしました。

次は輸入雑貨のカルディアでした。なに・・・って、バレンタインデーのチョコです。2箱買ってもらいましたが、家に戻ると1箱は半分食べてしまいました。糖尿病の方なんて、羨ましいでしょうね。いくら食べても【血糖】などに変化が無いのですから。

今日は節分。そんな日がぴったりの暖かな陽気。恵方巻きと殻つきの落花生を買って家に戻りました。毎年・・・と言ってもここ十年ほどですが・・・何時の頃からか我が家でも恵方巻きを食べます。

胃が小さい妻は完食が辛くて・・・大概私にお鉢が回ってきますから、私は胃袋が一向に小さくなれません。大飯食いで良かった・・・こんな時しかメリットがありません。

夜は【豆まき】です。これは数十年続けています。子供が生まれた時から日本古来の伝統や季節感を身に着けさせたくて、欠かさずに行ってきました。
玄関の飾りも季節感を出すように、夫婦で工夫しながら続けてきたのですが・・・。

最近はちょっと負担に・・・。豆まきだって近所からは『鬼はそと、福はうち~』って聞こえて来る事が無いんです。ひょっとして近所では我が家だけでしょうか?

思わず・・・声も小さくなってしまいますが・・・でも続けて行こうと思っています。
飾り付けた【玄関】です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました