ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

立春

時事

一昨日は夜半からの強風。平穏な日々が過ぎていく埼玉ではビックリするほどの・・・台風を凌ぐ強風でした。すわっ・・・春一番?

立春前でしたから・・・ただの低気圧なんでしょうけど、雨戸を打ち付ける強風にまんじりともしない夜を過ごしたのでした。こんな事を繰り返して春がやってくるのでしょう。

昨日は遊びに出かける事で頭がいっぱい。気が付かなかったのですが、先ほどキャンピングカーを見に行ったら【真っ黒】になっていました。一昨日夜の風が運んだ土埃を、今日の小雨が掻き混ぜて・・・収集が着かない状態です。

暮れ・正月と洗車を先延ばしにしてきましたが、またしても土埃のシーズンですから・・・洗車は当分先になります。

今日は大失敗をして女房から大目玉でした。朝の内は好天で・・・洗濯物を庭一杯に干していたのでした。妻は義母の介護に行って留守中の事です。

あれほど晴れ渡っていたのに、いつの間にか雨が落ちていたのです。当然気が付きませんでした。外から飛び込んできた妻に『雨が降っているのに!』と怒られたのですが・・・😰
慌てて取り込みましたが・・・切干大根はかろうじてセーフでした。

節分が終わって・・・次の行事は【ひな祭り】。茨城の真壁や千葉の佐原に出かけた事があります。最近ひな祭りが復活している感じがします。

端午の節句は男の子のお祝い。この日は祝日で休みですが、ひな祭りは祝日ではありません。これって・・・【不公平だ】と現役時代にずーっと思っていました。絶対休日にすべきだと・・・。

でも毎日が日曜になるとあまり強く不公平だと感じません。結局、休日が増えて欲しかっただけの【不純な動機】だったようです。

今日の写真は、数年前の桃の節句の飾りです。お雛様も【韓流】です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました