ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

屋久島

百名山・九州

一日中雨でした。寒くて寒くて・・・我慢できずに切れていた灯油を買いに行ってきました。こんな年は初めてです。観測史上初・・・とか・・・65年ぶりの〇〇〇・・・なんて63歳の私では経験していません。

今日、ホロホロから電話がありました。九州がやっと暖かくなってきたとか・・・良い旅ができるでしょう・・・とわざわざ情報をくれたのです。ツツジ類はまだまだ蕾が固くて、1か月は先になるようです。

ホロホロはこれから長崎に移動しますので、私のコースからはズレてしまい九州で会えるタイミングは無いと思います。

電話があった時に【宮之浦岳】の話が出ました。『九州の最先端の開聞岳に登るのだから、屋久島はすぐ近くで宮之浦岳を登らずに残すのは勿体ない』

それで・・・もう一度地図を広げてみました。本当に屋久島までは直ぐ。フェリーで数時間という感じです。全く検討外でしたから、目からうろこが落ちるほど近いとは。

3月にすでに宿等を手配していたのですから、屋久島も十分に宿や交通機関のチケットを確保できたはずです。ちょっと頭が固くて・・・もっとフレキシブルにいろんな可能性を探るべきでした。

今からはちょっと間に合いませんが・・・あまりに連休の混雑を意識しすぎました。たった一座の事ですから、混んでいようが野宿になろうが・・・行ってしまうべきでした。

ちょっとしたミスと思い込みで、百名山完登がまた遠くなった気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました