ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

今年の残雪

登山(百名山以外の山)

昨日、妻の胃カメラでした。当然何も変化が無く、またまた安心したのでした。
お祝いを兼ねて二人でやる事と言えば・・・朝食抜きでしたからマーケットで豪華な(?)カツ弁当と天丼を買って帰りました。

私はそれにカップめんが付く、最後の晩餐のような堪えられない食事でした。そして夢中でDVDを観続けて、ブログのアップできませんでした。

今日は【市内一斉清掃】という我が市独特の行事でした。年に一度、すべての家庭から人が出て隣近所の清掃をするのです。

清掃は主目的ですが・・・それに匹敵する目的があるのです。昔なら向こう三軒両隣でお付き合いがあったのでしょうが、最近は長い事隣で暮らしていても仲が悪かったり、新しく引っ越してきた人は挨拶もできない人だったり。

そんな近年の風潮に対して掃除と言う目的で隣近所が協力しあう・・・狙いは大いに賛成です。しかし・・・実態は・・・出てこないお宅があったり、折角出てきても近くに寄らず一言も話さずモクモクと作業していつの間にか居なくなっていたり・・・。

近所付き合いは、行事の主旨のようには進捗しない・・・来年我が家は班長の順番が回ってきます。地域に奉仕する大切な仕事ではありますが・・・偏屈な人々の間に入って努力しなければならないのは、物凄く苦痛です。

そして何より百名山完登を目前にして、山に行く時間を取られたくはありません。今は近所付き合いより・・・正直なところライフワークの山が大切なんです。

とは言え順番で来るのに我が儘は言えませんから・・・今年なるべく沢山山に行っときます。

その・・・山ですが・・・今日ホロホロ三世から電話があって、昨日登った山もずーっと雪の上を歩いたそうです。そうなんです・・・今年の残雪はとにかく多くてビックリ。

いろんな方の登山ブログを読んでいるんですが、多くの人が【多い】って書いてます。東北は今の状態では厳しいでしょうね。もちろん雪山と思っていくのなら、それなりの装備で十分大丈夫でしょうけど。

問題は雪が無いと思って出かける方は、間違いの元になります。そして暖かい日の【雪崩】ですよね・・・注意が必要なのは。斜面の状況を知っている山だけに限定して、登らなければならない時季だと思うのです。

特に釣りでは・・・渓谷は雪が落ちて塞がっている状態ですから、撤退させられたことも度々でした。慎重にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました