北海道山旅

百名山・北海道

1人で10日以上も家を空けるなんて、私にとっては新記録。不安あり・・・期待感あり・・・何としても予定の山を最低5座登頂して戻りたい。中でも幌尻岳とトムラウシ山は何としても終わらせないと。

初めてフェリーを利用することに・・・いろいろ調べると、新日本海フェリーの新潟~苫小牧航路が抜群に安い。予約センターのお姉さんの対応も丁寧で良かった。

新潟まで高速料金をかけても、大洗出航より安いから魅力。新潟には10時半前に着いて、出発の11時半まで手持無沙汰で待つことに・・・。
写真は【しらかば】です。たまたま帰りも同じ船でした。

デカいですよ。これだったら津波などにも負けないと思います。ツーリストBという2段ベットのスペースで、眠れるのか不安でしたがこの4人のスペースに私一人だけ。イビキを気にせず眠れました。

出航が夜中ですから当然皆さん食事は済んでいます。しかし翌日は苫小牧までの間に2食から3食船内で食べなければならず・・・。船内の食堂は1食が大体1.000円。要領のいい人は食事を買いこんで乗船し、このロビーで食べてました。私も帰りの航路ではそうしました。

船も空いていましたが・・・レストランはもっとガラガラに空いていて、朝食も昼食も利用者はぱらぱらでした。一転帰路では夏休みの入ったこともあって、家族連れや観光客で船もごった返し、レストランは大忙しでした。写真は往路の空いていたレストランです。

べたなぎの穏やかな海・・・船酔いが心配でしたが全く大丈夫でした。

翌日の夕方5時半に苫小牧に上陸し、とりあえずむかわの道の駅で寝ます。そして翌日に大雪山に向けて移動。途中で富良野や美瑛でミーハーの花見学。所詮は作られたお花畑で・・・どんなに綺麗であったとしても、感慨は薄い。

それにしても報道される画像や写真とはイメージが全く違っていて、プロの写し方にただただ驚く。

北海道上陸後の第2夜は、美瑛の道の駅【蔵】にしました。大雪山旭岳登山口まで、1時間ぐらいで行けそうです。それにしても駐車場が狭くて・・・私は2時ごろから場所取りをしていい位置を確保しました。さっそくコッフェルでご飯を炊いて、夕食と明日のお弁当が完成。