ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

秩父の紅葉

リタイヤ生活

久しぶりに・・・暖かくて・・・カラッと晴れた良い日でした。20℃に近かったと思います。

夕べは日付が変わっても2時近くまで韓流ドラマ見ていたので、起きたのは8時過ぎ。トーストを食べて雨戸を開けると、素晴らしい陽気で・・・出かける事にしました。

いつも通り弁当を・・・と思ったのですが、すでに10時になっていて・・・途中のコンビニで買うことに。

標高の高い所まで行ってもすでに枯葉になっていると思い、いつもの秩父の大滝村へ。

途中の旧荒川村で【新蕎麦祭り】をやっていて、R140は大渋滞でした。

結局、二瀬ダムに着いたのは12時半になっていて、腹ペコ状態。紅葉をそっちのけで弁当を。

2時間ほど息子を散歩させながら、少し遅くなった紅葉を観てきました。赤と言うよりは枯れていたので・・・茶色。

三峰神社に行くためには、二瀬ダムの堰堤を走る事になります。この手前にトンネルがあり、このトンネルは狭くて・・・これまでも通行の障害になってました。

トンネルの中で三峰に向かう道と栃本に向かう道が分岐します。途中ですれ違えないため、信号で制御していました。ところが・・・。

他県の観光バスなどがうっかりトンネルに入ると、分岐のところで天井が閊(つか)えて動けなくなってしまうんです。

トンネルの中の事で見えませんから・・・信号が青になった方からは次々に車が入ってきますから・・・トンネルの中で前にも後ろにも進めなくなるのでした。

そんなトンネルでしたが・・・使用中止になっていて、トンネルを迂回して橋が架けられていました。

昨年ホロホロと三峰神社で落ち合ったときはまだトンネルでしたから、今年から橋になったのかもしれません。埼玉県人なら一度はこのトンネルを通っていますから、便利になった反面無くなると寂しく感じる人も多いと思います。

車で走っていては気が付きませんが、今日の私は脇の歩道を歩いたので橋脚が良く見えました。ほとんど荒川の河川敷から橋脚を立てているような橋ですから、震度7には耐えられない気がします。たまたま通っている時に地震なんて・・・ゾッとします。

使用中止になったトンネルです。

迂回した道はこの信号から左折して、堰堤の上を通って三峰方向に向かいます。

三峰にはこの二瀬ダム(秩父湖)の堰堤の上を通っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました