ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

春?

リタイヤ生活

夕べ、初めて湯たんぽを使って寝てみましたが、暖かくて気持ちよく眠れました。これはもう離せなくなりそうです。

特に坐骨神経痛で血行障害が原因の【冷え】には、効果抜群でした。

ただし眠ってからも熱いのに足をくっつけていると、低温やけどをするので注意が必要です。

私は夕べ、布団に入るまでは足元に入れて置いて、布団に入る時に足との間に2枚の毛布で遮るように移し変えました。

今日の陽気はまた・・・驚きの暖かさ・・・3月の気温だったとか。ここのところ日中は温かくて庭の梅の蕾も一気に膨らみました。

そして気が付くと【クロッカス】が一輪。

例年より早いでしょう。確か2月になってからのような記憶があります。ここ数日はもうすっかり春の陽気です。そして日も長くなりました。今日は5時になってもまだ青空がありました。

そろそろ山を意識して鍛錬を開始します。腰痛も膝痛も坐骨神経痛も、まだまだ苦しい状態ですがここで敗けていたらもう歩けなくなりそうな気がします。

夢や希望が鍛錬を頑張れる源になりますから、今年の北海道山旅のスケジュールを作成してみました。相変わらず忙しい計画に仕上がりました。

日本百名山・花の百名山・二百名山・・・・・昨年は6座でしたが、今年は9座に登ります。今年はヒグマに会わないように考えてみましたが・・・知床だけは不可能?

羅臼岳と硫黄岳はヒグマの巣のようなところですから、今年も出会いそうな気がして行く前からゾッとしています。

でも行かないと・・・百名山が終わらない。目を瞑って行く事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました