ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

湯たんぽと長靴

リタイヤ生活

今週末に寒い寒い雪国・・・岩手まで行かなければならず、キャンピングカーで行くためには必然的に動きが遅くなります。

途中で夜を明かすことになるので、寒さ対策をいろいろ検討しました。いつもは湯たんぽ1個をコタツ状態にして使ってました。これ・・・結構快適です。

しかし・・・ここ数日の冷え込みで私の坐骨神経痛が最悪。足が冷えて夜眠れなかったのでした。そこで普段からも夜寝る時に、二人ともそれぞれ湯たんぽを使うことにしました。

今日買って来たので、早速二人の布団の中に入れて使って寝ます。もちろん岩手に行くときも持って行きます。

我が家は石油ストーブですから、ヤカンに水を入れておくと寝るまでには熱いお湯が自然に出来上がりますから、経済的にも健康的にもライフスタイルにぴったりです。

ついでに長靴も買ってきました。穴の開いた長靴・・・黒い長靴なのに白いコーキング剤で補修して使ってました。うちの畑で使う分には充分機能していて、勿体ないので捨てないでいたのです。

しかしまたまた破れて・・・さすがにここまで使えば人生の師匠であるホロホロ3世も、捨てるのを認めてくれると思ったのです。ゴミ箱へ・・・。

そして今回父の七回忌でお墓詣りをするのに、雪国ですからお墓までは雪を漕いで行きます。まさかお寺では雪払いをやってくれませんし、甥がやるはずもなく・・・。

墓所は雪の中を歩くので、長靴をはいて行くのがベスト。妻は長靴を履いているのが私達だけだったら恥ずかしいので革靴も持って行くそうですが・・・私は長靴だけにします。

そうは言いながらも流石に【白いコーキング剤で修理した長靴】を親戚の中で履いている訳にもいかず・・・今日、買ったんです。

如何にも【しみったれ】と思われるのもしゃくで・・・本当は【勿体ない精神】で恥ずかしくなんかないのですが、妻が納得してくれそうもありません。

しかし・・・良く考えると・・・【変人】だとは思われる可能性があって、止める事に迷いが無くなったんです。

キャンピングカーのエンジンをかけてバッテリーをチェック。喪服等も忘れないように・・・チェックが終わりました。後は天候だけが不安材料です。どうか!! 雪になりませんように・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました