ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

被害の確認

リタイヤ生活

昨日は温かい日だったのに、今日は雨の影響もあって肌寒く感じました。

ハウスメーカーが雪害の状況を確認し、見積りをするために来てくれました。大雪の翌日に申し込んでおいたのに、やっと順番が来たのです。

雨どいを修理するためには足場を組まなければならず、足場だけで300.000円もするそうです。

保険が無かったらとても対応できませんでした。雨どいそのものは僅かな金額でできるそうなのですが・・・。

自分のお金だったら・・・職人さんに屋根に上がってもらって、逆さまになって雨どいを付けてもらうつもりでした。

さすがにそれでやってくれたかどうか?

ベランダの防水シートも外壁の崩落も、何とか直りそうですが保険がきくかどうかは解りません。ハウスメーカーさんはとりあえず写真を撮って申請できるようにしてくれます。

それで保険会社が認めたら仕事を発注する段取りです。がっ、順番が来るのは4月後半だそうですから、外壁の壊れたところから雨水の侵入が不安。防水シートもですけど・・・。

とりあえず・・・10日ほどかかる見積もりが出てくれば、修理がスタートできます。梅雨前には完了させたいのが本音です。

夜は昨日に引き続いて会社四季報と首っ引きでした。何とか45社ほど候補をみつけました。あとは実際の株価を見て再度研究します。

何をどのように検討するか・・・自分なりの考えを纏めてみました。その手掛かりになるのがホロホロ式ノート整理法・・・独特の活用法なのですが。

私なりにそのノートの『この項目はいらない』と思ったりしたのですが、実際にはやはり根拠がある事が理解できました。

決算期・・・は必要ないと考えたのですが、よくよく考えたら配当が貰えるのに1日前に売ってしまうかもしれません。

そんな失敗を防止する意味でも、その項目が必要なのかもしれないと思い至ったのです。素人なりに・・・。

そんな活用術を・・・株に興味が出てきたら是非見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました