ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

さくらんぼ

リタイヤ生活

昨日はカインズホームで予定のサンダー・グラインダーを借りられず、予定が大幅に狂ってしまい途方にくれていたのです。

しかし一夜明けて考えてみると・・・そうだ、妻の従弟のところにはあるかも・・・。ついでに散髪もしてこようと出かけました。

話を切り出すと・・・ありました。何でも持っているので頼もしい限りです。

戻ってバリ取りに精を出します。写真は途中のですが・・・かなり、バリが引っかからなくなりました。

完全に安全にするためにはまだまだかかりますが、音が大きいので隣近所に気を遣いながら進めないといけません。今日は途中までです。

用事があって数時間出かけたのですが、戻るとサクランボが一気に赤みを増し、鳥たちが大勢やってきていました。

このサクランボ・・・妻が『今年で終わりかもしれないから、今年は少しで良いから食べたい』と。

それではと妻の要望に応えて、実が集中している個所をビニール袋で覆いました。

昔は確り木全体を網で覆っていたのですが、ここ十年はその作業が辛くって・・・ヒヨドリの思うがままにしていました。

奴らは利口で実が赤くなる傍から突っついていきます。一日張り番をしている訳にもいかず、結局は奴らの勝利。

急場しのぎのビニール袋です。

見ていただいてお分りと思いますが、バケツで何杯・・・というオーダーですけど、鳥の集中力の前にはひとかたも無いんです。

さて大好きなソラマメ・・・最初に大きくなった2本だけは来年の種として確保。今、天日で乾燥させています。

次のもそろそろ収穫できそうな大きさになってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました