ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

剪定した枝の始末

リタイヤ生活

1か月以上前に剪定して庭にうず高く積んでおいた、庭木の枝や雑草。何度か雨に当ったりしても表面だけは何とか枯れて、容積が大分小さくなりました。

いつまでも放りっぱなしでは見っとも無いので、今日一定の大きさに紐でくくりました。とりあえず3束を今度の燃えるゴミの日に出します。

先日遊びに来た相棒が『ブログで読んでいたけど・・・本当にすごい量だ!』と驚いたほどの量。

木の枝はほぼ片付きましたが、あとは雨で濡れて腐り始めたような葉っぱと雑草。ヌルヌルしていて触りたくもないのですが、ここまで放置していた私の責任でもあるので・・・嫌々。

少なくなった分・・・庭一杯に広げました。乾かして・・・今日も少し燃やしたのですが・・・再度畑で燃やします。

燃やすのも最近は近所の目を意識してやらないといけないから辛い。昔は【落ち葉焚き】なんて普通にできたのに、嫌な時代になりました。

焚火で芋を焼いたりするのは・・・古くからの風物詩、日本人の心のふるさとでは。

枯れ落ち葉からどれだけのダイオキシンが出ると言うのでしょうね!  たっぷり放射能を浴びながらダイオキシンを心配しても・・・と思うのです。

今日は家の中の作業は進みませんでした。思い通りに早く片付かないと・・・少しストレス気味です。

先日相棒が掲示板に・・・焦らず1日やったら2日休むようなペースで・・・と書き込み。

全くそんなペースで考えないと、自分で自分にストレスを作ってしまいます。ケセラ・セラ。
古い人しか解らないかも・・・言い換えれば、解ったら古い人かも。

今、我が家の東側にある公園でアメリカシロヒトリが大発生。今日は天気が良かったので、道路を横断して我が家に押し寄せてます。

歩くと靴の下で5匹は潰れているほどの数。午後から出かける用事があったのに、妻と二人で水際作戦を展開。

横断してくるやつを片っ端から踏み潰すこと1時間。とうとうタイムアップで出かけざるを得ず・・・戻ってみると再び数十匹が駐車場に。

潰すのを諦めジョウロで200倍に薄めたスミチオンを散布。撲滅できたかどうか・・・とりあえず明日結果が解ります。

公園の隣・・・日当たりの心配は無くて環境抜群・・・のはずですが、市役所の手入れが悪いとこんな苦労をさせられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました