ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

母の四十九日法要

リタイヤ生活

昨日、大変な事になっていたアメリカシロヒトリ。殺虫剤散布の結果を今日確認すると、踏み潰した以外の死骸は無いので薬の効果は無かったのかもしれません。

不思議な事に今日は一匹もいませんでした。安心して・・・昨日広げて置いた剪定した枝、乾きがだいぶ進んでいたし風もないので昨日の続き。

乾いた部分だけを燃やしたのですが、それでも1時間ほどかかりました。そのころには太陽が輝いて気温も上がり・・・ふと不安になったので駐車場に行くと。

いました・・・昨日ほどではないものの、やはり足で踏みつぶすだけでは追いつかないほどの数。

仕方なく今日も殺虫剤をジョウロで散布。あまり効果は期待できないのに・・・今一番の困りごとです。

話変わって・・・母の四十九日にあたる日が来月の3日なのです。しかし祭祀を司る甥からは何の連絡もなく・・・とうとうしびれを切らして私から電話。

そしたら『今日電話しようと思っていた。百か日と併せて11月末にやりたい』とのこと。

父の時にはそれぞれ確り法要をやってくれたのに、母になったら何かはしょってやられているようであまり感じは良くない。

しかし家を継いでいるのは甥ですから、任せざるを得ない。生前、母の世話に手を出せなかったので、口も出さないようにしています。

父が亡くなったときに母を埼玉に連れてこようとしたのですが、まだ兄が生きていたので母も家を離れたくないと懇願されて。

兄に託しても、託したことを後悔するような世話しかしてくれないだろうと想像はしてました。

それどころか・・・兄が先に逝ってしまったのが、何より私を後悔させているんです。結局、母の最期は寂しいものにさせてしまいました。

11月末の東北は、何時雪になっても不思議ではなく、キャンピングカーでの寝泊まりは少し辛いかもしれません。でもほかの手段で行こうとは思っていません。

あくまでキャンピングカーで行ってきます。ついでに私の田んぼでお米を作ってくれている方から、今年の分のお米を貰ってきます。

今年はお米が大暴落で、作ってくれる農家が減りそうです。いつまで耕作してくれるか、新たな頭痛の種です。

断られたとしても、岩手まで出かけて米を作る気力が私にあるはずがなく・・・雑草だらけの田んぼになるのが目に見えています。

断られたら・・・元気うちは同級生で農家をやっているのが居るので、教えてもらいながら自分で作ろうと覚悟してます。農家生まれですから農作業の知識は大丈夫ですが、体力・気力が問題です。

コメント

  1. お久しぶりです。田端です。
    久しぶりすぎて。うん?と思うかもしれませんが。
    久しぶりにホームページを見たら100名山登っちゃったんですね。
    当時、確か足腰が悪くなって痛いとか・・いいながらおめでとうございます。
    それと、ブログへのリンクもありびっくりです。
    定年退職目前で1からホームページをつくり今では情報豊富なサイトになりすごいです。

    あえてブログにコメントを残させて頂ました。
    私はサラリーマンをやめて仕事をさがしながら不安定な職についております。

  2. 田端さん、お久しぶりです。
    パソコンを教えていただいたおかげで、寂しくない老後を送っています。本当に・・・出合えて今がありますから・・・良い縁でした。

    ホームページもブログも大分成長していて、目を見張るほどでしょう?

    田端さんのホームページへ書き込みしようと何度か訪れていたのですがパスワードが設定され入れなくなってしまいました。それで連絡できなかったんです。
    またお邪魔しますのでヨロシク。

    お話の百名山も中山道も・・・ビッグイベントを昨年今年で完遂しました。北海道を一人で長期の旅をしたり、九州を慌ただしく駆け抜けたり・・・好き勝手な事をしています。

    でも日本人は長い旅が下手・・・と言うかね慣れてないと言うか・・・遊び方を知りません。途中で寂しくなって家に戻ってしまうのです。

    早速、今日のブログはこの話題に決定です。
    出来ればたまには連絡したいので、書き込みができればありがたいですね。
    逆にたまにコメントを寄せていただいても、返信させていただきますので・・・。

タイトルとURLをコピーしました