ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

相棒の声

リタイヤ生活

久しぶりに相棒から電話。手伝いに行こうか?・・・でしたが、なにぶんにも小屋裏が完成しないとこれ以上は進みません。

精々アングル棚を組み立てるときの、3本目の手の変わりです。猫ではできませんから。

予定通り今日はアングルの組み立てにかかりましたが、久しぶりで要領が得ずミスばかり。

寝かせて組み立てたら天井が低くて立てる事が出来ない。泣く泣く再度解体して今度は立てての作業。

そしたらやっぱり3本目の手が必要でした。仕方なく留めていない支柱を柱に縛り付けて立てて置き・・・急いで棚板で固定して・・・神業のようなテクニックでした。

でも出来上がってみると・・・これはヤバい・・・と思いつきました。天井に近すぎて強い縦揺れの地震が来たら、アングルの支柱が屋根を突き破る恐れもあります。

もっと背の低いアングル棚だったら・・・と反省。これは折角危険を察知したのですから、面倒くさがらず解体します。

万が一屋根を突き破ったら、数百万円の出費になりますから。

市役所から下水道の接続検査が来ました。建物の課税調査も終わって、次は登記の手続き。

補助金の申請も書類がそろいました。例の消費税アップ分を軽減する制度です。早くやった方が予算終了なんてことにならないように・・・。

確定申告も近づいてきましたし、高額療養費の申請も堪りに貯まって、昨年の11月分から申請してません。

きちんきちんと処理したい性格なので、これは結構なストレス。こんな時に相棒の声が聞けたのですから救いになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました