ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

エコキュート

リタイヤ生活

我が家はオール電化です。そのシステムが良いか悪いかはまだ判りませんが、少なくても操作には着いていけてません。

折角の節電機能があるのに、エコキュートは昼の高い電気代でお湯を沸かしてます。

学習機能があって前の週の我が家の使用量から、翌週に沸かすお湯の量が決まります。

だから急にお湯の使用量が増えると、お湯が足りなくなります。今日がそうでした。

妻が風呂から出るときにはお湯の量が最後の1目盛。私が頭を洗ったらゼロになりました。冷たい水で頭を洗うのは・・・冬は厳しいのです。

入っている途中で沸かす方法があるらしいのですが、私には操作ができません。

昼間に沸かさないで夜間電力で沸かすように、あれこれリモコンをいじってみましたが変える事ができません。

何だか・・・古い人間には辛い時代になりましたね。そういう意味では失敗だったかも・・・。

停電の時のためにガスも引いている人が居て・・・それを言うなら最初からオール電化にせず煮炊きはガスにすればいいんです。

念のためにカセットボンベのガスコンロを2台用意して、カセットも50本用意してます。キャンピングカーでも使いますからね。

何より数十万するシステムを導入して、水で頭を洗っている人も少ないと思うのです。寿命は7年から10年ほどらしく、10年後には70万から費用が掛かります。

間違いなく失敗でしょう・・・オール電化でエコキュート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました