ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

スラッカン

リタイヤ生活

先日、妻と近所を探索した時に、韓国料理の店を見つけてました。スラカン(水刺館)・・・映画などでは【スラッカン】と発音されてますが、そのお店は【スラカン】でした。

その時『一度は食べてみようね!』って話していたのですが、今日、姪が外食をしたいと言うので行って見る事に・・・。

我が家が外食って珍しいのですが、引っ越して2か月の記念でもある・・・と無理やりこじつけて。

スラッカンと言えば、あのお化け視聴率をたたき出した韓国ドラマ【チャングムの誓い】の、主舞台でもあります。

王宮で王族の食事を作る厨房がスラカンです。私が韓流ドラマにハマったきっかけでもある【スラカン】が・・・やけに気にかかっていたのでした。

弟と妻はキンパ(日本の太巻きのようなもの・・・ごま油を海苔に塗るので私は少し苦手)。妻のをいくつか失敬したのですが・・・美味しかったです。

私はじゃじゃ麺を頼んだのですが・・・これはイマイチ。姪は石焼ビビンバでしたが、美味しいと言ってました。

そしてみんなでチーズトッポギと普通のトッボギを頼んで摘まみました。チーズの方は美味しかったです。

そして白菜キムチは・・・漬かり過ぎで酸味が少し強く、また辛味だけで旨味が足りない・・・イマイチ。毎週取っている生協の方が勝っていたかも。

総じて・・・Bの上・・・と評価しました。基本的には名前に惹かれたのですから、後悔はありません。

でも相棒が来たら連れて行こうと思ってます。口が肥えているので合格点はもらえないと思いますが・・・モノによっては十分美味しいです。

韓国と言えば焼肉とお粥が食文化の中心。でも済州島(チェジュ)以外でアワビ粥は注文しないでください。

相棒に寄れば、あのミニハングクと言われる大久保でさえ、まがい物のアワビ粥だとか。

やっぱりその場所に行かないと、本物には出会えません。その場所に行ってもまがい物がある昨今ですけどね。

今日、昨日電話があった外構屋さんが来てくれました。果たしてどういう見積もりを持ってくるのか・・・前回の業者さんよりはフレキシブルな対応が期待できそうです。

逐一、前回と同じことを説明するのですから、もうこれっきりにしたい。この業者さんが良心的であるなら直ぐにもお願いするのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました