ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

電車の中で

リタイヤ生活

用事があって電車で出かけました。雨だったので駅まで妻に送ってもらいました。

もうすぐ大宮と言うところで・・・少し離れたところに立っていた明らかにお腹の大きい妊婦さんが、立っていられなくなってしゃがみこんでしまいました。

しゃがみこむところは見ていなかったのですが、目を遣った方向だったので気が付きました。

ところがその前に座っている若者たちが、誰一人立ち上がって彼女を座らせようとしなかったのです。

それどころかスマホをいじくるのを止めませんでした。良いように解釈すれば・・・スマホに夢中で気が付かなかったのかもしれませんが。

目の前で座り込んだら・・・普通は気が付きます。気が付いていたのに・・・何もしなかったのでしょう。

人を見かけで判断してはいけませんが・・・明らかにお宅。妊婦さんを気遣う事は無理なのでしょうか。

手を貸して支えてあげて私の席に座らせました。ちょっとした貧血だったのか、真っ青な顔になっていました。

ハンカチで扇いであげていたら落ち着いてきたので、こちらも一安心。

それにしても妊婦さんが倒れたのに、若者・・・どころか同じ女性ですら気が付かず・・・気が付いた年寄の私が遠くから席を譲らなければならない現実。

北海道の事故など若者の身勝手な行動で犠牲になる人が哀れで・・・。日本はどうしたんでしょうね。

ぶつけて3人を殺した男は、最高でも7年。一方、アルコールが消えてから出頭した轢き逃げ男は、危険運転を立証できないので・・・轢き逃げの最高刑の5年。

反省もせずに人を轢いた認識はないと言っているとか・・・。法律がおかしいですね。

国の命運を決める憲法は解釈の変更で、戦争になる恐れがあってさえ簡単に運用されるのに・・・。

悪質な被疑者に対してフレキシブルに運用してほしい刑法は、何だか厳格に運用される・・・変な現象。被害者や世間の処罰感情を全く考慮しません。

こんな奴らに更生なんて考える必要はありません。

酔っぱらってカーチェイスして4人殺して・・・僅か7年の刑期。人を殺すなら車で・・・と言うような法律がおかしい。

昔、こんな事故で刑が軽いと・・・政治家の息子だったり、県警のえらいさんの子息なんて例がありました。

一日も早く法律を改正して厳罰を課せるように。そうでないと・・・こんな悲劇が繰り返されます。

常にスピード違反をしていたとの話が出て来ています。警察はどんな対応をしていたのか、是非会見してほしいものです。

被害者や家族の心情に思いを遣ってほしい・・・警察へのお願いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました