白毛門

登山(百名山以外の山)

今日は35℃以上の晴天になると昨日から判っていて・・・やっぱり山を思いとどまる事はできませんでした。

昨夜のうちに手が使えない妻が生活できるように、いろんなことを準備したつもりだったのですが洗濯物を干せなかった。

弟を呼んできてやってもらったそうです。

一人残していくのも忍びないのですが、私も今頑張らないと今シーズンを棒に振る事になります。

だから妻にも少し我慢してもらって・・・。

午後から整骨院に連れて行く時間に戻るためには、近い所の山へ・・・とは言うモノのダイナミックな山行でないと鍛錬にならない・・・。

4時半に起きて一路谷川岳へ。そして土合の駅でトイレを使うまでどの山にするか迷ってました。

白毛門は馬蹄形を縦走するときにやりたいし、谷川岳もどうせなら蓬峠まで足を延ばしたい。

そんなことを悩みながら白毛門の駐車場に行くと、登山者の車が数十台も。

こんなに登山者が居るなら・・・迷わず白毛門に決めました。昨年も狙って6月の平日に来たら車が一台も無くて・・・止めました。

なぜ・・・って事故があったとき発見されないじゃないですか。誰かが前後を歩いていれば声を聞いて通報してくれたり、発見してくれるだろうと思うのです。

白毛門・・・って変な名前ですね。でもこの山からの眺望は天下一品、人気の山です。

馬蹄形に谷川岳を廻る時の最初のピークで、今日の私はこの先の笠が岳と朝日岳も狙ってました。

がっ結局は白毛門への登りが半端なくキツイ・・・最低でも笠が岳と思っていたのに白毛門からピストンで戻りました。

時間的には6時半から上り始めて、12時半に下山。家について14時でしたから、午後3時からの診察に間に合いました。

この山の眺望・・・谷川連峰が目の前にダイナミックに展開します。きつい登りなのに人気の山なのが解ります。

岩場が人間の歩幅には優しくなくて、しかも今日は太陽ギラギラ・・・体力はどんどん消耗します。

面白い木の根っこがありました。まるで階段のようです。

今日の谷川岳・・・ダイナミックでしょう。トマの耳(左)とオキの耳(右)という双耳峰です。要するに山頂が二つある山なんです。

そしてこの岩場で多くの人が命を落としています。山ってそういうことを理解して行かないと・・・。