ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

気持の変化

登山(百名山以外の山)

朝日から戻って・・・思うんです。

なあーんか・・・疲れたなあ。最近、モチベーションの維持が難しくなっているのが、自分でわかるんです。

昨年、北海道の百名山を終えた時に、無性に里心が湧いて予定を切り上げて家に戻ったこと。

百名山を完踏したらモチベーションは下がりっぱなし。

とにかく一人で歩くのが、やけに寂しくなった気がします。

それと・・・今日もそうだったのですが、9時を過ぎたころに妻の体調がおかしくなってかかりつけ医に診てもらって、今戻ってきました。25日の0時半です。

私が遠くの山に行っていた時なら、大変な事になってました。

そんな心配もあって・・・遠くの山を・・・泊りがけの山を・・・テントを担いで歩くような山を・・・今シーズンで止めようかな・・・って。

さりとて気持ちは・・・若いものに敗けない・・・と思ってますから、なかなか近場の山をちまちまやっている自分が想像できないし・・・迷うなあ!

今日の妻は熱中症だったのでしょうか。それともウイルス性の腸炎か。当直のドクターは最悪腸閉塞も考えられるので、明日の日中に再診するようにと言ってます。

こんな状態でのモチベーション維持が・・・萎えちゃいそうです。自分の趣味・楽しみばかりを言っていられませんよ。

さて、朝日岳の最終報ですが

カライトソウと言う花を写したのですが、木道が写ってました。少し斜めに傾いているのが解ります。これが曲者で・・・滑って転倒するんです。

日本海側の親不知に抜ける栂海(つがみ)新道分岐から、日本海(富山湾)を望んでいます。
薄らと輪島方面が海の向こうに見えてます。

親不知と言えば水上勉の【越後筒石親不知】で知られています。今は北アルプスを歩く人の人気コースです。

タフなコースで熟達者だけに許されるコースです。その方達はこの朝日小屋を利用することになります。

朝日小屋は栂海新道の要でもあります。

こんな遠くまで・・・何故に人気の朝日岳・・・小屋の評判おかみももちろんですが、こんなお花畑を見たくて・・・みんな押し寄せるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました