ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

炎天下の草取り

リタイヤ生活

ほぼ一か月振りぐらいに旧宅の空気を入れ替えよう・・・と言うことになって、妻と二人で旧宅へ。

旧宅は妻の母が入所している施設と近いので、早めに行って窓を開けてそれから介護に行く予定でした。

でも・・・前回行った時に、畑の草が背丈ほどに伸びているのを思い出しました。それでは妻が母の介護をしている間、私は草取りを・・・。

妻が窓を開放し・・・私は畑の草を一心不乱に抜きます。半分ほど終わったときにタイムアップ。

妻を施設に送っていきました。しかしこのまま終わっては、また近いうちに続きをやらなければならず・・・。

炎天下に草取りですから・・・かなりフラフラ状態だったのですが、やりだしたら止められない悪い癖。

戻って続きを抜きつづけました。1時には妻を迎えに行くのでそれまでに目途を付けたい。

腕や額に【縞ッ蚊】が止まって美味しそうに血を吸いますが、泥だらけの手ですから払うこともできず・・・時間も迫っていて・・・。

見事に12時半に終わらせました。そして除草剤を家の周りに散布して、開放していた窓を閉めて。

もう一度鍵締めを確認して、配管のトラップに持って行ったポリタンクの水を注水。これで臭いが上がってくることは無いでしょう。

夏ですから下水の本管から臭気が逆流しますよね。だからトラップへの注水は大切だと考えています。

何となく達成感で満たされて・・・戻ってきました。そして昼ごはんには珍しくビール。

と言いたいところですが、前に買ってあったノンアルコールです。

アサヒのドライのノンアルコールは初めてですが、味はキリンのノンアルコール【フリー】とほぼ一緒で・・・まずい。

昼から本物を飲むと妻がうるさいので・・・何か言ったら・・・『残念でした! ノンアルコールだよ』と言うつもりでしたが・・・。

横目でチラッと見ただけで何も言いませんでした。炎天下で頑張ったからご褒美だったのでしょうか?

それだったら・・・本物を飲めばよかった!

それにしても腰が痛い・・・足が痛い・・・と言いながら、私の横で草取りを始めて。

思わず・・・頼むからやめてよ・・・とお願いしてしまいました。確かに草取りは辛いけど・・・妻が動けないともっと辛い。

妻の介護で・・・何もできませんから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました