ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

大洪水

リタイヤ生活

朝、今週末一緒に山に出かけるはずだった先生からメール。先生の実家は茨城県のJ市ですが、ニュースでご承知の通り大洪水でパニック状態です。

マーケットに取り残されたり、老人施設に閉じ込められたり・・・10人以上が行方不明との情報もあります。

勿論、こんなことが明らかになる前の話ですが、『今回は中止にしてほしい』と。

心配ですね・・・ご家族はきちんと避難されていればいいのですが・・・。

稀に見る洪水被害ですね・・・異常気象も何処までエスカレートするのでしょうか?

スペインでも日本の水害が報道されているようで、相棒から心配して電話がありました。

『大丈夫?』って。鬼怒川水系のことなども、日本にいる私よりタイムリーでした。

幸い我が家は大丈夫・・・昨日はちょっと心配しましたけど・・・。敷地内にある雨水最終ますから、逆流して溢れました。

側溝が呑み込めなくなっていたのです。このぐらいの雨でこんな状態では、今後が心配です。

旧宅を見に行ってきましたが、雨漏り等はありませんでした。

さて、明日ですが・・・もともと行こうと思っていた山ですから・・・行こうと思ってます。

天候的には甲斐駒・アサヨ峰が晴れそうですが、北沢峠行きのバスが芦安を6時発なんです。

そうすると明日朝2時に家を出ても間に合うかどうか・・・間に合わなかったらショックでしょう。

そこでスタートが何時でも良い北アに変えました。上高地から槍か八方から五竜かその時の気分で決めます。

百高山の南岳・中岳・大喰岳と槍に向かえば一気に3ピークがゲットできます。これが良いな!

ホロホロが霞沢岳に登ると言うので、上高地かと思ったら島々谷からみたいで・・・残念ですが会えませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました