激走槍ヶ岳

百名山・北アルプス

常総市を初め大変な被害でした。先生の地元でもあり、先生も心を痛めておられると思います。

こんなどさくさに放射能汚染の水を流したり、憲法違反と言われながら法案をごり押ししたり・・・監視の目も緩んじゃいますね。

こんな時に・・・話しにくいのですが、槍ヶ岳に登ってました。

土曜の朝、3時にアラームに起こされて、3時45分には高速に。

途中でガソリンを入れたり、コンビニに寄ったりして・・・沢渡は6時半でした。

途中、道の駅でホロホロの車発見。車を寄せてみたのですが、中は真暗で居る様子は無し。

後でわかったのですが、既に起きて中にいたとか・・・。霞沢岳に登ると言っていたので、既に出発したと思ってました。

今回、年寄がやってはいけないようなことを、やってしまいました。

一日目、8時間かかって、槍ヶ岳山荘まで登りました。

かなり呼吸が苦しく心臓は大丈夫? と自分で心配しながら・・・。

ガスで見えなかった槍ヶ岳が、私が小屋に着いた途端にご覧の状態。

でも・・・もうヘトヘトで登れませんでした。足元がふらついて滑落するかも・・・だから止めときました。

一気に8時間で登ってはダメでしょう。後の事も考えないと。

翌朝、暗いうちに槍に登り、大喰岳(おおばみだけ)・中岳・南岳と縦走して・・・天狗原を廻って2時半に上高地に下山しました。

河童橋でホロホロが待っていたので、なんとなく頑張らされちゃいました。

天狗池付近からの槍を見てください。

結局、二日間で槍のほかに百高山の三座をゲットしたのですが、何を考えているんじゃ・・・ってホロホロに呆れられました。

電話無くしたり、切符が無くなったり・・・その部分では全くの年寄です。

意識だけは年を取らない・・・都合の良い年寄です。