ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

槍ケ岳Ⅲ

百名山・北アルプス

今日やった事・・・ホームセンターでサニーレタスの苗を買ってきて、インゲンを引っこ抜いたプランターに植えました。

4株で198円でした。霜が降りる前は毎朝収穫して、パンに挟んで食べます。簡単に元手が回収できる、効率の良い野菜です。

そして、数年前にキャンピングカーのキッチンに棚板を付けたのですが・・・その板は取り外しできるようになっていて、調理の時など狭い時に流し台脇にセットして使います。

その板に折りたたみ式の足を着けて・・・テーブルとしても使えるように改造しました。

寸法も測らずに思いつきで買って来た足ですから、板の寸法に収まらず収納しにくくなったらこまるなあ・・・と思いながら。

やってみたらピッタリ納まって、見事な出来です。何かのついでに写真をアップしましょう。

さていよいよ最終章の槍ヶ岳。山に興味がない人には、同じ話題が4日も続くと飽きますね。もう少しですので・・・。

縦走路路を歩き始めて数分で大喰岳に登頂。1座目ゲットです。

そしてちょうど1時間で2座目の中岳山頂でした。中岳へは少し危ないシーンが現われます。がっ、昔と違って本当に危ない所にはハシゴや鎖が付いています。

力のない女性でも簡単にクリアできます。むしろ事故は簡単そうなところが、多いと言うデータがあります。

こんな場面の写真が欲しかったので、先行する方に了解を得て写した写真です。

南岳で三座目をゲット。時間はまだ7時15分でした。

ホロホロに電話してみました。まだ霞沢岳の山頂に到達していませんでした。帰りに上高地で待ち合わせる約束をして、下山にかかります。

それにしても・・・天狗池は【逆さ槍】が綺麗に映っていました・・・のにカメラがトラブル。

一旦電池を抜いたりして、あれこれ試したのにトラブルは解消せず、逆さ槍は写せませんでした。

そして天狗原の分岐まで来たら、カメラは確り写るようになって・・・肝心な時に良く壊れるカメラです。

良いカメラが欲しいですね・・・コンデジ。

さて天狗原分岐からは駆け下るように上高地を目指します。4時までには到着しよう・・・とっ。

でも徳沢まで戻ったとき・・・何時もの通りソフトクリームです。ここでは毎回必ず食べる事にしてます。

普段、自分の顔を出すことは無いのですが、年に一回のサービスで今日は顔写真を。

明神まで戻るとホロホロから電話・・・今どこ・・・あと15分ほどで上高地・・・と。

ソフトクリーム食べながら待ってる・・・って、同じような事を。オジサンはソフトクリームが大好きで、両刀使いの人が多いんです。

上高地で落ち会い、一緒のバスで沢渡まで戻りました。そして汗を流したら道の駅に移動して飲むことになったのですが、何ともお粗末ですが私はバスの中に携帯を落としてしまったんです。

その前にもバスの中で切符が無いと大騒ぎして・・・多分ホロホロは呆れてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました