ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

確定申告

リタイヤ生活

先日、妻の従兄弟から野菜をあげるから取りに来い・・・と電話があって、昼前に行くと留守でした。

仕方なく先に病院で点滴をうち、終わってから再び行ってもらってきました。

お昼を食べて・・・ネギの皮を剥いたり、水菜の枯れたものを取ったり、野菜の下ごしらえをやってました。

そして前々から万全の準備をしていた確定申告を思いだし、今日行く事に急きょ決定。

駐車場は一杯だろうからと自転車で行きました。風を切って走るのには、今日の陽気は最高でした。

ペダルをこぐとうっすらと汗がにじむほど・・・温かな日。

税務署前は駐車場に入れない車が数珠つなぎ。何十人も抜かして順番待ちの列に並ぶことができました。

それにしても立って並んで待つ・・・椅子ぐらい出せ。

申告をサポートするオネーさんは今年はちょっと怖そうな人に当り、昨年は男性でしたから・・・ここ数年は運が無い。

100万円以上の医療費があるのに戻ってくるのは10.000円ほど。もともと納税額が少ないのですから当然ですけど。

取りあえず無事に申告で来て・・・イベントが一つ終わりました。家族に病人がいるなど、忙しい時は負担ですね。

さてホームページですけど 

こんなのを見て頑張ったのですが、解決のヒントを得たのは取説のお蔭ではなく、私の柔軟な脳に寄ります。

パソコンが解らない人にはちょっと辛い話かもしれませんが、自慢話を聞いてください。

そもそも・・・Cドライブから上位のフォルダーに動かないので、なるほどCが最上位だな・・・と気が付いたのです。

それならCにあるフォルダーを一つ一つ中身を探していこうと・・・。

ところがこれって・・・太平洋で数億匹の中から、一匹のいわしを探すようなモノ。

例えばバイオと言うフォルダーを見ていくと、結局パソコンを動かすためのソフトで開けないと解ります。

そんなことを延々と繰り返して2日が過ぎました。

後でわかったのですが、ユーザーと言うフォルダーの中のバイオを開かなければ到達できないのに、バイオは先入観でパソコンを動かすソフトだと思い込んでいて・・・。

このユーザーと言うフォルダーの中のバイオは見ていませんでした。だから2日間も見つからなかったんです。

ところが広い太平洋をやみくもに探すのではなく、銚子沖の海に限定すれば探しているイワシは運よく見つかるのでした。

パソコンソフトを構成しているフォルダーの数は気が遠くなるほどで、これを探し当てた私の脳の柔軟性はまるで若者の脳のようです。

試しに別の方法で送信できないかを探していると、練習で送信したフォルダーのアドレスが目につき、それを辿って行って目的のフォルダーにたどり着きました。

練習送信の怪我の功名ではありますが、着眼点の素晴らしさ・・・こうして今回も自力でトラブルを解消。

どんどん実力がアップしていきます。まあ知ってる人にはどうってことない話ですけど、オジサンには鬼の首でも取ったようにテンションが上がってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました