ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

東山魁夷の版画

リタイヤ生活

先週末に人事異動の内示があった私が在籍した会社。

私の立場では特定の人が上にいってくれれば良い・・・とは表現できないし、もっと突き詰めれば既に部外者でもあります。

だから頑張った人が上にいったはずだ・・・と思うしかないのですが・・・・。

後輩たち数人に電話してみました。

如何してた・・・元気?

あまり元気じゃないです。

どうして?  異動はどうなった?

本社になっちゃったんです。

それで元気が一気になくなったようです。気遣いは大変だし、仕事は楽しくないし・・・。

私も現役の時は本社は嫌でした。現場を抱えた支社の方が遥かに楽しく仕事ができました。

みんな活気にあふれ、のびのびと・・・そして自己主張しながら仕事してました。

まあ長い人生・・・良い時もあれば悪い時もある・・・・・っていつも同じ言葉をかけます。慰めになるかどうかは解りませんけど。

自分が言われていた時代はむかつくときもありましたけど。

さて
広告に浦和のデパートに東山魁夷の版画が出展されると言うので行ってきました。

一番好きな画家ですが・・・何時かは作品を所有したい・・・夢。

持てるなら原画に限りますが、先立つものと作品の流通との兼ね合いもあり実現はしないでしょう・・・だから夢なんですが。

でも版画なら持てない事も無い・・・と出る度に見に行くのですが。

没後に手がけられたシルクスクリーンやリトグラフは、ハッキリ言って結構です。

復刻版を持っても、何を満足させることができるのか良く解りません。

その復刻版でも最低でも100万円近く。

ギャラリーの方が今回は特別価格だから・・・とパッとしない復刻版作品を勧めてくれました。

復刻版はいらない・・・と言っているのが耳に入らないようです。30万円ほどでしたが、それならばなんとか買えそうな風体だったのでしょうか?

そもそも先生が手がけたとしても、版画はイマイチ味が違います。それで200分の幾つとか300分の幾つの作品でも400万円が最低ラインです。

宝くじにでも当たったら、ケチな事を言わず原画を絶対買いあさってやる・・・夢ですけど。

二重の夢がかなわないと見られない・・・夢です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました