那須岳

百名山・北関東

朝の四時に家を出発して、那須の峠の茶屋駐車場は6時半でした。

とにかく暑い日で・・・真夏日だったようですが・・・下りではヘルメットを装着したので、いつも以上に暑さが堪えました。

でも買った以上は今後も確り装着します。

青空と峰の茶屋です。

6時40分に駐車場を出発。実際は登山届を書いたり、トイレに入ったりですから限りなく7時に近かったと思います。

比較的急な登りのない登山道で・・・朝日岳に寄ってから三本槍に行ったのですが、山頂に着いたのが8時50分でした。

約2時間で到着できたのは驚きでした。足が大分出来上がって来たようです。

那須は今まで知らなかったのですが、いろんな顔を持った素晴らしい山で、誰が見ても立派に百名山でしょう。

主峰の茶臼岳や朝日岳は爆裂火口が大きな口を開け、全てのモノを飲み込みそうな・・・怖くもある山容。

茶臼から望む朝日岳の爆裂火口

一転、三本槍は清水平の湿地帯を抱き、植生豊かな緑の山容です。

これを一気に縦走するのですから、感動もひとしおです。

今年になって最高の山行になりました。

辛かったら止めよう・・・峰の茶屋に戻って13時になっていたら茶臼は止めよう。

そんな考えは何処かに吹き飛んでました。峰の茶に戻って10時20分ですから・・・何としても茶臼に行く羽目になってました。

三本槍で一緒に休んだ若いご夫婦(?)と話しながら歩いていました。話題は犬・・・チワワを連れて来ていたのです。

結局、そのまま茶臼まで後を追うように、行ってしまいました。

峠の茶屋駐車場に戻って12時10分と、5時間20分程の楽しい・・・満足の山行でした。