アサヨ峰敗退

登山(百名山以外の山)

今日メールがあり、熊本復興支援の商品が明日届くと解りました。

1か月かかりました。牛乳を捨てるニュースを見て、同じく牧場を営んでいた私の実家・・・とても見過ごすことができず。

そしたら牛乳は腐るほどあるのですが、一緒にセットとして販売しているケチャップの原料のトマトが足りないそうです。

生産能力に応じてセットを考えればいいのに・・・混乱期だから仕方ないですね。そのセットは中止にしたそうです。

今後も何かを注文しても1か月はかかるそうです。

でも雇用を生んで、生産者の活力と一体になって頑張りたい・・・1か月に1セット商品ずつ注文し続けます。

次はパンを考えてます。その次はハムなどの詰め合わせ・・・楽しみながら一緒に頑張れる一体感。

こんなうれしい事はありませんね。

さて昨日はブログアップできず・・・山に行ってたからではなく、疲れてダウンでした。

モチベーションの問題です。

土曜の夕方6時、芦安に向けて出発しました。目標は甲斐駒・鋸・アサヨ峰でしたが、体調もあって・・・すべてではなく、どれかをチョイスするつもりでした。

芦安に着いたら10時。駐車場は7割程度で十分に余裕あり。やっぱり天候の影響でしょう。

少し眠ろうと努力しますが、暑くて眠れず・・・2日連続の睡眠不足。

3時には起きてタクシーの列にザックを置きました。2台目に乗車でした。

広河原に6時10分ごろ到着。北沢峠へのバスに乗り換えです。

何か・・・雲行きが怪しい。選びに選んで・・・ここしかないと思って来たのに、重ーい雲が垂れ込めてます。

北沢峠では強風も・・・そして『上は相当強い風だそうですから、装備をしっかり』と案内してくれます。

甲斐駒は3回目ですが、過去2回とも台風など大荒れの日。一度は頂上を踏まずに撤退しています。まだまだ山に恐怖が有った頃でしたから・・・。

今回もそんな天気になりそうです。バスで一緒だった方がアサヨ峰に向かうと言うので、私も甲斐駒を諦めてアサヨ峰へ・・・。

辛い登りです。栗沢山までがこんなに辛いとは考えていませんでしたが・・・急登です。

僅か2時間の登りに心臓バクバク、息切れ・・・不調。2日連続の睡眠不足も祟っている。

何より樹林帯を抜けると雨が強風に打ち付けられて・・・2度目の甲斐駒で台風に襲われた時の状態です。

雨で岩場は滑るし、風は過去に経験した5本指には確実に入ります。風速25㍍以上30㍍以下です。

何でここまではっきりわかるかと言うと、富士吉田のレーダー館の前を通る時には必ず風速30メートルを体験することにしてます。

ここでは体感できるのでお勧めです。30メートルまでだったら、私の技量でも飛ばされない確信を持ってます。

これまで・・・甲斐駒の台風時、羊蹄山の強風とガスの中、月山の猛吹雪・・・経験してますから、今回は30㍍よりは25㍍に近かったと思います。

でも岩は雨に濡れていて、風に煽られてよじけると足が滑って怖い。

栗沢山の頂上で断念しました。栗沢山の山頂も十分高度があって危険な岩場ですが・・・どうしても限が良いところまではやりたい。ちょっと無理しました。

アサヨ峰まであと1時間でしたが、その1時間に自信が持てなかったんです。

まあ気力の問題もあったとは思いますが・・・。山は楽しみに行っているので・・・苦しむためや、危険を冒す為ではないのですから。

100高山の残りも減らないし、白地図に赤くマークするコースも増えませんでした。

明日は下山の困難さを報告。

写真は樹林帯を抜けた栗沢山の這松帯と暴風雨の山頂です。そんな風に見えませんけどね。欲張りで怖さ知らずの私が断念するほどですから。