ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

観葉植物に変化

リタイヤ生活

朝の内に雨が激しく降ったようで、9時半に散歩に出かける時点で既に蒸し風呂のような陽気でした。

路面から蒸発する水分に蒸されているような・・・まるでサウナの中を散歩しているようでした。

夕方には雷が鳴り、しかも土砂降りの雨。我が街にも土砂災害警報が出されました。それほどひどい雨でした。

時間50㍉は超えていました。不安定な天候は何時まで続くのでしょうか?

梅雨明け10日は安定した天気で、心配なく山に行けるのが普通ですが・・・当分ダメそうです。

さて2週間ほど前に観葉植物について書きました。妻の親友の娘が父の日のプレゼントで持って来てくれたものです。

その時二人の結論は・・・造花・・・で落ち着いたのでした。

最初は妻が造花を主張し、私は本物だと。60年も植物をいじってきた私が間違えるはずもないのですが・・・。

最近は視力も感触も機能しなくなっていて・・・何より気力が減退していて、妻の主張に寄り切られたのでした。

水を遣っている私に・・・それ、偽物じゃないの?・・・と言われると、そうかもしれないと思い込んだのでした。

その会話があってから2週間、その前から水をやっていないのを通算すると1か月も水を切らしたのでした。

そしたら何と・・・白い花が枯れてきたんです。

いくらなんでもビニールは枯れないでしょうから、本物の植物だと判明しました。

全体的に枯れる寸前で気が付いた訳です。アブナイ・・・危ない。うっかり殺してしまうところでした。

ところでこのような植物はどのぐらいの頻度で水を遣ればいいんでしょうね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました