今日の気温は間違いなく、40℃ありました。38℃台とテレビは言ってますが、照り返しがあるからそれでは済みません。
百葉箱は周りが芝生になっていることが条件らしいのですが、高知の四万十で記録された気温はその条件に当てはまっていなかった・・・とたしか聞いた気がします。
あついぞ熊谷・・・私がいう今日の気温とは・・・芝生も何も関係ない・・・外を歩いての体感温度です。
今日は台風の吹き返しなのか良い風が有ったのですが、なんと呼吸をすると熱い空気が入ってきました。
当然吹き付ける風は熱風状態。
水を飲んでアイスクリームを食べて、何とか今日もしのげました。
明日も辛い日になりそうな予報。山はちょっと延期中です。こんな気温では、とても無理ですよ。
ホロホロは雨で少し涼しいウトロで、65㌢はありそうなカラフトマスを釣り上げてました。
本来は釣り師の私。やっぱり・・・正直やってみたい。
涼しい北海道に思いを馳せて、今日も汗をかきながらブログを打ってます。
今日から男子の7人制ラグビーが始まります。放送があれば見たいのですが、国営放送は意地でも観ないと決めているので・・・民放ではやらないかも。
オリンピック開幕早々実施された女子の7人制は、日本の女子に限って言えばラグビーとは言えない・・・似たようなモノ程度の実力でした。
選手は頑張ったのですが、他の強豪国のように歴史がありません。
急遽オリンピックに合わせて強化したチームですから、基本ができていませんでした。
まず基本のパスが出せない事。特に7人制はロングパスが出せないと、一人のデフェンスで二人が掴まってました。
相手に当ってボールの取り合いにならないように、早めにボールを移動させるのが7人制の特徴なんですけど・・・。
取り合いになったら体力のある方が有利ですから、敗けてました。
そしてルーズボールの際にボールに飛び込めない。身体が反応せずボールを一瞬観てしまう。
先に飛び込んだ相手が、必ずボールを支配下に置いてました。
話はパスに戻りますが、追い詰められて苦しくなってからパスを出してますから、良いパスを出せない。
味方がどの位置にいるかが把握できてないから、やみくもに放り投げているようなパスになってしまい相手に渡っていました。
そして最もラグビーとして大切な・・・走り負けてました。スピードもスタミナも・・・。
選手には可哀そうですが、世界のレベルから見たらまだまだラグビーとは呼べない、似て否なるもの。
奇しくも女子決勝は男子のラグビー強豪国、ニュージーランドとオーストラリアだとか。何としても見たいなあ。日本とどれだけの差があるのか。
たった15分の試合ですが、このチームと日本がやっていたら100点は取られていたと思います。
東京で対等に戦うためには、まず相手の力を知っておかないと。
そして東京までに暑い炎天下で基本をしっかり身に着けて、見事な試合が見たいものです。
今テレビは妻の韓流ドラマに占領されてますが、放送時間までに寝てくれればいいけど!
ついついラグビーには熱くなります。
コメント