ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

初めてのカード

リタイヤ生活

暑くなる予報でしたから、朝何もしないうちに病院に出かけました。

病院に着くと義母のご機嫌は芳しくなく、ちょっとぐずり気味でした。

暫くいると歯医者が終わった弟が病院にやってきたのですが・・・。

途端に義母のご機嫌が良くなりました。妻や私より弟を家族として認めているのでしょうね!

姪に対してはもっと顕著に表情が出ますから、可愛い孫と解るみたいです。

病院から戻ると11時。ポストを見ると不在配達通知が入ってました。

先日、韓国旅行のために作ったカードが届きました。

我が家は今時カードを持ったことがありませんでした。

銀行のカードは持っていますが、VISAやJCBというものを持ったことが無いんです。

これで買い物をしてデータを悪用されたり、紛失すると面倒だったり・・・リスクばかり気になります。

一方でカードを持って買い物しても特段のメリットも感じられず・・・いつもニコニコ現金取引。

知らず知らず心の紐がゆるんでしまうのが怖いんです。

手からお金が出て行かないと言うことは、自制心が働かないですよね?

今回の韓国旅行では相棒がカードが必要と言うので、崖から飛び降りるつもりで決断しました。

でも結局のところ使用は極力最小限になると思います。

私の心の紐は緩んでも、ちょっとやそっとでは紐を緩めそうにないゴールキーパーがいますから。

とりあえず持つだけは持ちました。

若い人たちがインターネットでバンキングとか、携帯電話にお金を入れている状態が不安でなりません。

詐欺や事故が報道されているのに怖くないんでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました