三毳山「みかもやま」

登山(百名山以外の山)

朝8時に家を出て、三毳山へ。10時少し前に到着。

ここはやどろく仲間の鉄人さんの別宅が近くにあり、私にとっても親しみのある地域。

おまけに息子のココちゃんはここのイオンで衝動買いしました。

本当は私は反対だったのですが、鉄人さんの奥方様が我が女房を焚き付けて・・・買う羽目に!

でも・・・癒されてるから、恨み言は言いません。

登山の装備をしないで、スニーカーのまま登って行きました。

最初、一気に150㍍程の標高差を登るので、妻にはきつかったかもしれません。

40~50分程で中岳の山頂に到着。そして少し下って山頂休憩所でトイレ休憩。

ここで11時少し前でした。

妻をここで待たせて、私は青竜ケ岳へ。

コースタイムを見ると50分。私の足では25分と踏んで・・・帰りは15分と見積もり・・・妻には往復40分と伝えて待ってもらいました。

そしてスニーカーの紐を閉め直して、駆け出しました。

青竜ケ岳到着は11時15分でしたから20分かかりました。走ってますからね、大分短縮です。

山頂で5分ほど休んで、とんぼ返り。帰りは登りと違って転ぶと大けがですから、慎重に歩を薦めました。

その結果、帰りも20分かかったので往復での所要時間は45分。私の予想より5分余計にかかりました。

日当たりの良い風をしのげる場所で、おにぎりを二人で食べて・・・美味しい。

花はイマイチ早くて、スミレがちょぼちょぼでした。花の百名山にはちょっと早かった。

カタクリは10株ほどで、数えられるほどだったと見てきた人が言ってました。

妻にとっては久しぶりの登山で、標高差200㍍ですが登りも下りも同じアルバイト量と考えれば、累積で600㍍程になります。

普通の登山と考えて良さそうです。

勿論私には箱庭みたいなものですけど。

何より精神的にリフレッシュできて、今年初めての登山は素晴らしい一日でした。

青竜ケ岳山頂で。珍しく“顔”出してます

多くの人がペット連れ。世界で2番目に可愛い犬たちです。