ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

腕にうっ血

リタイヤ生活

昨日は妻の肩と言うか上腕と言うか・・・神経痛だと思うのですが、痛んで痛んで。

妻は寝るも起きるもできない状態でした。これだけ強い痛みが来るようになってから2~3か月は経過しています。

先日、月に一度の診察を受けた時、あまりに辛いので代診の先生ですが相談したところ・・・。

触ってみてくれて、場所は筋と骨がくっ付いているところらしいのです。

漢方薬を貰ってきました。筋肉が痛いのだったらこの薬で効果が出るはずだから、1週間飲み続けて様子を見てくれと!

そして改善が無かったら整形外科へ・・・というアドバイスでした。

今日は天候も回復したせいか・・・痛みはうちわのようです。

とりあえず運動するかしないはあとで決める事にして、ジムへ行きました。

私は順調に4㌔走りました。初めての4㌔越えです。

400㍍までは辛くて辛くて・・・いつ止めようか・・・状態。でもそこで我慢して続けて800㍍を越えて来ると1.000㍍を目標に頑張れます。

そしてそこまで行くと・・・あと一週頑張ろう・・・となり。

2.000㍍を超えると・・・いつもと同じ3.000㍍まで頑張ろう・・・と。

結局、4.000㍍走りました。10キロ位まではしれるような気がしますが、焦らず着実に500㍍ぐらいずつ増やしながら頑張ります。

午後は義母の病院。今日は木曜で院長回診です。

先日気が付いたのですが・・・顔を引っ掻くので普段グローブのようなものを手にはめてます。

だから全く気が付きませんでしたが、手が凄い事になっていたのです。

腕がうっ血で真っ黒状態に・・・ビックリ。

今日先生に確認しようと待ってました。

先生には話が届いていなかったようで、私から話して診てもらいました。

骨折でもしていたら大事ですから・・・。

そしたらうっ血ではなく、皮下出血だそうです。

寝ているだけですから皮膚が薄くなり、ちょっと擦れただけでも毛細血管が切れてしまうそうです。

原因が解って一安心。痛みとかは無い状態のようです。

なにせ口がきけませんから、家族が目を光らせないと。

良くやってくれる先生で看護師さんのレベルも満足してはいますが、中にはどうしても扱いが粗雑な方や、動けない年寄に思いが行かない人もいますからね。

常に細心の注意を払って見守っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました