ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

落花生

リタイヤ生活

ここのところ野菜の直売所に通ってます。

日曜と水曜が休みで、違う曜日でも私が用事が有ったり・・・。

結局行けるのは週に2・3回。

こんなに通うのにはわけがあって・・・落花生を買っているんです。

毎日、二袋ぐらいしか出してませんから、買えるのはタイミングよく行かないと無理。

でも今日行ったら出て無くて・・・今年の分は終わったそうです。

今年は雨が多く、落花生は不作なのだそうです。

買ってくると2日ほど天日に干して、カラカラと音がするようになったら殻をむいて数十分フライパンで炒ります。

ミカンと落花生とコタツは冬の定番。また節分の豆も我が家は落花生です。

今年は少し多めに手に入りました。直売所に足しげく通った成果です。

完成した落花生。こんな量をあと数回炒る事になります。

少し焦げて失敗作ではありますが、食べては美味しい仕上がりです。

来年、猫の額のような我が家の畑に植えようと、種として10粒ほどを確保しました。

要る前の落花生なら来年まで保管して、殻をむいて植えれば目が出ます。

ただし、カラスがその様子を見ていたら、必ず掘り返して食べられますからいないときを見計らってやらないと。

今日は大根も多めに買ってきました。

切干大根作りがスタートです。私はもっと冷え込まないと・・・まだまだ早い・・・と言ったのですが、妻はもう待ちきれない。

やる気がみなぎってます。

1年分の切干大根を12月・1月辺りで作ってます。

余談ですがその大根の皮を「キンピラ」で食べるのが大好物です。鷹の爪で少しピリ辛で・・・お酒にピッタリの相性です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました