ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

我が家の重大ニュース

時事

例年通りに今年を振りかえってみました。

大きな事柄は一つだけ。あとの項目はいつもの年より小粒です。

1 妻の母が亡くなる。介護の主体は妻ですが、口はばったいのですが当然私も頑張りました。精神的・肉体的には圧倒的に妻ですが、サポートする立場としての私も口に出せないさまさまな事がありました。90歳まで頑張って、最後は苦しまずに旅立ちましたから、それが救いです。
20年の介護生活でした。私はその間に妻の介護も何度かありましたけど。

2 何がどうしたか自分でも判りませんが、いつの間にか耳の下に腫瘍ができて、入院して手術。鬼のかく乱のような話です。退院は1週間でできたのですが、その後の合併症に苦しみました。唾液漏というこの手術では良く起きる後遺症で、食事をすると傷口から唾液が漏れるのでした。
9月に手術して、この後遺症から解放されたのは11月中旬でした。
皆さんも病気を甘く見ないで、おかしいと感じたら直ぐ病院に行きましょうね!
寒い時期になってきたら、手術痕が痛んで辛いです。

3 妻がある病気に罹患して以来、手術を施し、その後の治療を担当してくれた主治医。18年間の付き合いでしたが、病院のシステムが変わり診察できなくなってお別れしました。
6月から別の先生に診て貰っています。妻の治療はそこそこに、診察の度に山の話しで盛り上がり、妻が不機嫌になるほど。
水晶岳などもテントで一緒に行きました。また縁があった方が良いのか、無い方が良いのか・・・難しい。

4 7年間乗ったキャンピングカーを売却。北海道などいろんなところに一緒でしたから、無くなるとやはりさびしい。感謝の心で送り出しました。
妻がもっと使いやすいタイプが欲しいと言うので、11月から12月前半までデイラー巡りに明け暮れて。シックハウスが辛くてなかなか見つかりません。
コスト削減のために外国の悪質な材料で作っている会社が多く、ホルムアルデヒドをたっぷり被曝することになりますから・・・怖いです。

5 裁判員の候補に3度も選ばれました。本来裁判員はネット等でコメントするのは違反になりますが、私は結果として裁判員にはならなかったので支障はないと思います。
そしてシステムをお話しするだけですから、むしろ裁判員制度のPR・広報的な意味ですから。
最初の候補は手術と重なる旨を話すと辞退が認められました。それで安心していたら、11月に再び選ばれて・・・手術の後遺症で苦しい最中でしたが、国民の義務ですから頑張って説明会に出席。結果は当日の抽選で選から漏れて、ならずに済みました。
併せて12月のにも選ばれていたのですが、11月に出席して抽選から漏れた事で、自動的に説明会に参加しないで済みました。
一生に一度ですよね?・・・と事務の方に聞くと、一年単位なので来年あたらないとは限らないそうです。
70歳までですから、まだ一年当たる可能性が残ってます。
国民の義務ですから、当たったら市民感情が裁判の判決に正しく反映できるよう真摯に対応しようと思ってます。

今日はここまでにして、明日は遊び・趣味の事項について書いてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました