ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

白根山噴火に思う

雑感

妻の親友が墓参りに昼前に来てくれて、お参りして戻ってきたのは1時前でした。

寄ってお茶を飲んでもらいました。

私の車はスタッドレスを履いてないので、迎えに来てくれて一緒に行ったのでした。

本白根山の噴火・・・犠牲になられた自衛隊員の方のご冥福をお祈りいたします。

部下をかばって・・・と言いますから、ますます残念な思いが募ります。

前にこのブログでも言ったことがありますけど・・・御嶽が噴火した日、私は御嶽に登る予定でした。

御嶽と乗鞍に登る予定でしたが、我が家から遠い御嶽に土曜に登頂し、移動して日曜に乗鞍登頂して帰途に就く計画。

御嶽は私の足で登ると田ノ原から2時間半から3時間。

お昼に登頂予定でしたから9時から登りはじめればいいや・・・と思って家を5時に出発と決めて布団に入りました。

ところがその夜は全く眠れず・・・。

明方の4時まではっきり覚えています。

こんな状態で山に登るのは、危険だから中止しよう・・・と。

そして・・・あの噴火でした。

こんな虫の知らせと言うのか・・・沢でも一度助かってます。

自然を相手ですから、謙虚に畏敬の念を持って遊ばせてもらってますが・・・。

自衛隊のように仕事で行っていれば避けようがなく、ただただ残念です。

天国でご家族を見守ってくれているでしょうね。そんな方に違いありません。

命を懸けて部下を守った方ですから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました