ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ノルディック複合団体

リタイヤ生活

今日の楽しみはこれでした。

ビールを買って準備。開始を待ちます。

ノルディック複合の団体と言えば日本は2度メダルを取っています。

あれから20年近くたっているんですかね?

渡部がいる間に何とかまた獲得してほしいと思っていて・・・。

結局、勝てませんでした。

悔しいのは渡部にまで勝負を持ち込めない程、前走者で水をあけられてました。

後一人いれば・・・勝負になってました。残念。

個人のラージヒルの時も、金・銀・銅のメダルを獲得したドイツは3人で交替しながら、渡部を追い詰め・・・。

一方、一人で走る渡部。1対3の戦いでは勝負になりませんでした。

もう少し日本全体のレベルが上がらないと、渡部に金メダルをあげる事は出来ないですね。

金メダルを取って辞めたいと、考えていたのか「ソチから何も変化していない」というコメントでした。

また現役を続行してくれるかもしれません。それは嬉しい・・・ですが。

ただアスリートにも生活があり、確りした収入も必要です。

いま、建設会社の所属選手ですが・・・全てにおいて国の責任が全く見えてきません。

日本国として支えてほしい・・・と思うのです。

小平選手の時も云いましたが、民間の1病院がたいした得にもならないのに支えている。

これが今の日本におけるアスリートの現状です。

民間企業に丸投げし、ひどいのは家族が活動費を負担しているケースが殆ど。

そのくせメダルを取ると・・・チームジャパン・・・なんて、如何にも日本として獲得したと言わんばかり。

美味しいとこどり・・・に、マスコミまでが加担しています。

視聴率を稼ぎたいマスコミも、負担は当然だと思うのですが・・・ダメですか?

最低、これだけはみんなが声をあげればできますが・・・。

国会議員の歳費を半分にし・・・勿論議員数も半分にし、ましてや政党助成金など歳費以外のお金は廃止。

そうすればアスリートの支援なんて、簡単にできますよ。

互いに競い合った他国の選手同士が、讃えあいハグし合う美しい光景が沢山見られました。

ぎすぎすした関係の韓国とでさえ、そんな光景が見られました。

政府ができない事を、若者たちは確りと体現しているのを見て・・・これこそスポーツ・・・これこそオリンピックと思いますよね。

選手強化は国際協調に大きく貢献しますし、技術開発は国威発揚に直結します。

選手が海外で経験を積み、実力を高め、世界の状況を存分に確認できる活動費ぐらい・・・出せなくとどうする日本。

コメント

タイトルとURLをコピーしました