ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

断熱作業と炭

リタイヤ生活

天気が良くて作業が捗りました。

一旦昨日の続きを終わらせて、更に不足の材料を買ってきて続きを。

そして断熱が必要と思える個所で、素人が細工できる部分は全部終わらせました。

ところが新たな問題が出たのです。

マルチルームに置くトイレを今日セットしたところ、中に便器の洗浄剤が入っていたのですが・・・これが酷いのなんの!

全てアルファベッドで表示してあるので外国製品でしょうけど、とても日本人が理解できる臭いではありません。

今日ほど昔ながらの日本の便所で使ったクレゾールが、優しい臭いと感じた事はありません。

そんな異臭を発するものを、たとえ数分でもマルチルームにおいたのが失敗でした。

キャンピングカーの中に入られない状態になりました。

ホルムアルデヒドか有機溶剤かのために、活性炭を捜し歩いて室内に置きましたがとてもそんなレベルで消えるとは思えません。

活性炭のほかにビーズ状の脱臭剤も急遽追加。

夜になって行ってみましたが、臭いは減ってない感じ。

今日、昔からブログを読んでくれてる「北きつね」さんから、書き込み。

炭が良いのではないか・・・と。実は私も当初それも考えました。

ただ・・・臭いと違って、化学物質に対して吸着能力がどれだけ発揮できるか・・・と悩んで。

ところが・・・今日の便器洗浄剤のお蔭で・・・大量の炭を置く決断ができました。

これで化学物質にも効果があったら、バンバンザイなんですけど

北きつねさんからの情報を、早速実行してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました