ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

日常生活に戻る

リタイヤ生活

今日もジムでした。私はバイクを30分と時速6キロで45分ほど歩いて・・・疲れました。

妻も筋力が無くなってしまうので、無理をしない程度に運動させてます。

ストレッチの後、ウオーキングと体質改善と言う講座に出ていました。

この講座、インストラクターが熱心で時間が過ぎても終わりません。

何が困るのか・・・って、私たちは午前中しか利用できない会員なので、1時には出なくてはならない。

と言うことは・・・お風呂が忙しいんです。

講座を終わった方が一斉にお風呂に移動するので、腰が痛いの肩が痛いのと言っている妻は、急ぎ仕事ができませんから、どんどん遅れます。

まあ1時を過ぎてもどうってことは無いんですが、一応ルール上はそうなんです。

待っている間、私は1時間ほどストレッチ・軟体操してました。

若いころは身体が固くて、前屈して足を持つなんて出ませんでしたが、ジムに通うようになってストレッチの効果は絶大。

前屈して足の親指に触れるようになりました。

その他にも効果はいろいろありますが・・・膝をおったまま後ろに倒れて背中が着けるなど。

そして最近は体幹バランスも良くなって、片足立ちもできるようになりました。

きりが無いですけどここまで身体に変化があると、ジムは身体にとって必要だと思えます。

特に腰椎ヘルニアの妻は何もしないとドンドン体力も筋力も落ちる一方でしょうから、一緒にジムがよりして体力維持に努めます。

なにとなく日常生活を取り戻しつつあります。

痛みはまだまだで、同じ姿勢を続けられませんけど。

特に座りっぱなしはできなくて、横に成って足を延ばさないと痛みが出てきます。

かと言って、座って足を延ばせばいいか・・・これも違います。

やっぱり一定時間おきに横にならないとダメなんです。

もう少し・・・痛みが取れたら、通常の生活に戻るんですけどね!

夕方、妻の親友が初物のマスクメロンを持って来てくれました。

決まった農家さんから毎年購入して、届けてくれるんです。

妻の体調が悪いのを気遣って、寄らずに帰りました。

我が地方は・・・今日は異常な暑さでした。梅雨の中休みでこの暑さ。

夏が思いやられます。

弟のところに来ている職人さん、暑さにやられて早く帰って行きました。

先にブログにアップした・・・隣の家に来たお客さんが、車を塀にぶつけて壊したのを直してるんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました